こんにちは!

ジャカルタ在住、3ヶ月。

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 

「英語できたらいいなー」

 

 

 

これを何年続けてきたことか。。。。

 

 

 

 

伝えたいけど、なんて言ったらいいか

わからないから黙っておこう。

 

 

 

そんな自分をもう

卒業しようと思います!

 

 

image

 

 

「英語できたらいいなー」は

もう幼い時からずっと思っていること。

 

 

叔父さんがアメリカに住んでいることもあって

いとこのお姉ちゃんが日本人だけどネイティブ。

 

 

そりゃ憧れるよね。

 

 

 

そして、ただ今連載中の【My Story】でも

書いていますが、14歳の時の出会い。

 

 

 

14歳で初めてアメリカへ。

そこで出会った同年代の子たち。

英語ができなくても彼女たちは

私にとっても優しくしてくれた。

 

 

でも、もっと仲良くなりたい。

 

 

もっと英語できたらいいなー。

 

 

強くそう思い始めたのはそこから。

 

 

中学までは学校で英語

頑張っていたけれど、

高校になって一気に落ちぶれて。。。。

 

 

この辺も【My Story】参照くださいw

 

 

 

でも英語は話せるようになりたいと思ってた。

 

 

だって、14歳を経て、高校を経て

自分のやりたいことが海外にあったから。

 

 

そして、21歳の私は荒療治に出る!

 

 

 

インドに1年行ってきまーす!

こちらは【インドと私】を参照ください。

 

 

 

正直、普通に英語圏への

留学も考えていた。

 

 

でも勉強するより実践でしょ?

しかもNGOでも働けるし!

一石二鳥!!

 

 

 

英語が全然できない中、

インド人英語と

英語はできて当たり前な欧米人に囲まれて

自分が責任をもって英語で仕事する。

 

 

そんな環境に1年身を置いた。

 

 

そこで英語でコミュニケーションすること

に対するアレルギーはだいぶ減ったけれど。

 

 

でも自己流でその場しのぎでなんとか

英語をやってきた。

 

 

 

そして今、また海外生活が始まった。

 

 

 

やっぱり英語できるようになりたい。

 

 

 

その思いは今も変わらない。

 

 

image

 

と、言うわけで

今までの人生の中で

『英語できたらもっとこれできるのに』

って思いが私の中で溜まっていった。

 

 

なんで話せるようになりたいか。

 

 

それは、

アジアや途上国と呼ばれる国の

彼らと一緒に活動していきたいから。

 

 

もちろん現地語も必要だけれど

まずはやっぱり英語。

 

 

英語ができたらもっとできるのに。

 

 

そんな思いをもうやめたい。

 

 

 

そして、こうして海外に生活するようになって

1つ思うことがある。

 

 

 

日本人コミュニティ以外とも

繋がりを持ちたい。

 

 

 

バンコクではほぼ

日本語だけを話して生きてきた。

 

 

 

それでよかったのかな?

そんな思いが今ある。

 

 

もちろんとっても

充実した毎日だったけれど。

 

 

 

やっぱり英語できたら

もっと世界が広がるのに。

 

 

 

そう思う。

 

 

なので、この度、

英語に本気で向き合うため、

この方にお世話になることに決意しました。

 

 

 

カナコさんよりお借りしました。

バンコクであんなに一緒にいたのに写真がなかった。。。

 

 

 

ただ今バンコクで

話題沸騰中の英語コーチ、

カナコさんですー!

 

 


 

 

先日バンコクに行った際に

カナコさんのセッションを受けてきました。

 

 

 

カナコさんとは

正直なところ、まなともの運営も

一緒にやっていたりとても親しい中。

 

 

 

でも、英語コーチングに関しては

友達フィルター抜きで話します。

 

 

 

 

もうね、セッション、

めちゃよかった!

 

 


 

 

 

なぜ英語ができるようになりたいのか、

どういう風になりたいのか、

どうしたらいいのか。

 

 

 

それがね、

英語コーチデビューしたて

とは全く思えない

落ち着き説得力

 

 

 

私が何で英語できるようになりたいと

思うのかの本質に迫ってくれました。

 

 

 

それに、彼女にお願いしたいと思ったのは

彼女になら正直になれると思ったから。

 

 

 

彼女自身たくさん英語と向き合って

挫折してそれでも立ち上がって。

 

 

 

そんな経験のある彼女だから

出来ない自分を見せても大丈夫。

 

 

 

そんな気がしたんです。

 

 

 

だから今回、

英語ができるようになったらいいなと

悩むだけの自分は卒業!

 

 

今後も勉強は続けて必要だけど

悩むだけの日々にお別れする決意をしました。

 

 

 

image

 

 

 

今月末からスタートです。

 

3ヶ月、どこまでいけるか。

 

カナココーチとともに

頑張っていきたいと思います。

 

 

これ、私の一つの新しい挑戦。

【My story】を読んでくださった方は

ご存知かと思いますが、

勉強では相当な挫折しててる私。

 

 

 

さ、英語どこまでいけるのか!

 

 

 

こうご期待w

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

 

★自己紹介ストーリーはこちら

★駐妻になるまでの葛藤のストーリーはこちら

今の私を作ったインドでのストーリーはこちら

 

★連載コラム

【New!】JKT noteランニング

コラム★駐妻のホンネ地球

コラム★スライド駐妻飛行機

 

 

PC働きたい駐妻コミニュティ【まなとも】

運営ブログはこちら

私も記事書いてまーす。