こんにちは!

ジャカルタ在住、1ヶ月。

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

最近、私の界隈で話題になっている

こちらの雑誌の特集。

 

 

{130FAA65-7F12-41E6-99E4-79FA21B9058E}
※画像お借りしました。
 
雑誌 VERY
今どき駐在妻のワークライフバランス

 

 

気になるっ!!!!

 

こうやって、

人気ワーママ雑誌に駐在妻が

取り上げられること自体素晴らしい!

 

 

この特集についての反応が

私の界隈で話題になっている。

 

 

mayukoさんもブログで書いていたり、

【まゆこ】キラキラって何?

 

まなともの運営メンバーの

LINEでも議論が交わされる。

 

 

何が話題かというと

 

「キラキラしてるって何!?」

 

 

ってことについて。

 

 

今回の駐在妻の特集で

取り上げられているのは

駐在中や帰国後に

自分のやりたいことを見つけて

仕事にされて活躍されている方たち。

 

 

 

そりゃーね、

キラキラキラキラと輝かれている。

 

 

 

絶賛駐在中の私たちからしたら

憧れの先輩駐在妻。

 

 

だけど、

記事を読んでもなんだか

モヤモヤする。

 

 

キラキラからのモヤモヤ。

略してキラモヤ

 

 

今回は

この原因に私的に迫る!

 

 

 

今回の記事に特集されている駐妻の方。

 

駐在中に前職の経験を活かして

NGOでボランティアされてる方。

 

駐在中の経験を活かして

帰国後ブランドを立ち上げ&経営してる方。

 

方や、日本の育児に疑問を持たれて

保育園の経営を始められた方。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごっ!!!!

 

 

ポーンポーンポーンポーン

 

 

さらっと短文の記事と写真で

何人も紹介されてるけれど

どなたも本当にすごい。

 

 

結果もすごいけれど

加えて美人!

おしゃれ。

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

まぶしいっ!

 

 

 

 

それと同時に湧きあがる

負の感情。

 

 

 

 

私はこんな風になれない。

これって一部の人だけだよね。

特別な才能がある人ね。
 

 

 

 

ドクロドクロドクロドクロ

 

 

 

 

モヤモヤモヤモヤ

 

 

 

って、こんなに簡単に

いく訳ないでしょ!?

 

 

image

 

 

と、私も思いました。

 

 

キラモヤ

 

 

そこから「キラキラって何?」の

議論が私の界隈で展開されていった訳です。

 

 

 

キラモヤしつつ、

ふと思ったこと。

 

 

 

でも、私としては

キラモヤしている

mayukoさんも運営メンバーも

みんなキラキラキラキラしてるんだよなーって。

 

 

それぞれの場所で

もがきながらも自分の道を

進んでいっている彼女たちが

キラキラしてない訳がない。

 

 

 

彼女たちに対して

私はキラモヤしない。

 

 

 

応援したくなる。

 

 

 

この差は何?

 

 

image

 

 

 

結果の裏にあるストーリーを

知ってるか知っていないかの違い。

 

 

 

今ある彼女たちの結果の裏に

何があって、

何を悩んで、

どう進んできたのか。

 

 

 

そんなストーリーを知ってるから

今のキラキラした彼女たちに

モヤモヤすることなく

素直に応援できる。

 

 

でも今回

特集されていた駐在妻の方たちは

キラキラした結果のみが特集されている。

 

 

 

もし、この方たちが

どれだけ悩んで

どれだけ頑張ってここまで来たのか

結果を見ればわかることだけれど

そのストーリーが記事で語られていたら

もっと共感することができたのかもしれない。

 

 

キラモヤすることなく

シンプルに共感して応援する気持ちが

最初に来たのかもしれない。

 

 

キラモヤの原因は

キラキラした結果だけを

どーんと見せられたことが

原因なんじゃないだろうか?

 

 

 

image

 

 

 

モノ消費でなくストーリー消費。

 

 

そういわれる現代の世の中。

 

 

単純にいいモノを

高い金額を出して買うのではなく、

その裏にあるストーリーに対して

お金を払いたい。

 

 

ストーリーが

自分に共感できるものだったり、

学びがあるものだったらなおさら。

 

 

人はすごいもの、

自分よりも優れたものを見て

感化されることはもちろんあるけれど

それよりも共感などの

自分に置き換えられるストーリーを

より求めているのかもしれない。

 

 

 

image

 

 

今回の記事からの

キラモヤで思うのは、

 

 

 

現代の駐在妻のリアルを

発信することの重要性。

 

 

 

新しい駐在妻像となりえる

キラキラした駐妻たちが

今現在、世界各地で奮闘している。

 

 

 

そんなストーリーを

どんどん発信していくこと。

 

 

 

それこそが、

たくさんの駐在妻や

これから駐在妻になる方たちの

生きるヒントと勇気になるはずだから。

 

 

 

絶賛発信中の

駐在妻のみなさん!

 

 

 

ともにがんばりまひょー!

 

 

 

いつかVERYで

特集いただけるくらいにw

 


そして、今日は【まなとも】ブログの

私の担当の日。



こっちにも

違う切り口でVERYについて

記事にしてみました。



こちらもぜひ!



 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

 

★自己紹介はこちら

★駐妻になるまでの葛藤のストーリーはこちら

今の私を作ったインドでのストーリーはこちら

 

【連載中】  コラム★駐妻のホンネ地球

人気連載!ジャカルタ到着★スライド駐妻

 

 

PC働きたい駐妻コミニュティ【まなとも】

運営ブログはこちら

私も記事書いてまーす。