こんにちは!


ジャカルタ在住、3週間。


まだまだ働きたい駐妻のまきこです。


 


ご訪問いただきありがとうございます。


 


 


来週から一時帰国の我が家。


(私と娘だけ)


その前にやりたいこと。

 

幼稚園見学!

 

ほぼ毎日どこかの幼稚園へ。

 

 

みなさんは、

何を基準に、

何を決め手として

幼稚園選んでいますか?

 

 

選択肢がたくさんある場合は

なかなか悩むもの。

 

 

我が家の娘(2歳半)の

保育園&幼稚園探しは

日本も含めすでに4回目

 

 

今日は

我が家の幼稚園選びの基準について。

 

 

image

 

 

浜松市→千葉県→バンコク→ジャカルタ

直近2年で夫の転勤に伴い

3回の引っ越しをした我が家。

 

 

引っ越しの度に

娘の保育園と幼稚園探しをしてきました。

 

 

毎回、毎回悩むもの。

 

 

 

大きい園がいいのか、

小さくてアットホームがいいのか、

しっかりお勉強して欲しいのか、

園庭は広い方がいいのか、

クラス編成はどんなのがいいのか。

 

 

 

浜松市はなかなかの激戦区

 

育休中に通える&申し込める範囲の

保育園はほぼ全て見学し、

選考にのぞみました。

 

結果、第一希望の保育園へ。

 

こじんまり、アットホームな

モンテッソーリ系の保育園。

 

 

 

千葉県は私の実家近くのこども園。

こちらは田舎過ぎて1つしか

こども園がないので

自動的に決定。

 

子ども300人規模の大型こども園。

 

 

バンコクは幼稚園。

選択しめーっちゃたくさん。

日系の幼稚園に絞って10校ほど見学。

 

迷いに迷って最後に選んだのは

日本人が多いタイ語の幼稚園。

 

 

image

 

 

娘が第一子ってこともあって、

始めての保育園&幼稚園選び。

 

 

何を基準に選んだらいいのかも

全く分からず、

とにかく行って見てくる。

 

人に聞く。

 

 

それを繰り返していくうちに

我が家の幼稚園選びの基準が

見えてきました。

 

 

今回4回目の

ジャカルタでの幼稚園選びは

基準が見えてるので

見学の数は少なめ。

の予定です。。。。

 

 

image

 

我が家の基準は

 

 

 

 

自然が近くて

勉強させない園。

 

 

 

 

バンコクもジャカルタも

かなりたくさんの幼稚園、

インターがあります。

 

 

教育プログラムも様々。

 

 

しっかりお勉強して

小学校に備えることができる園も

たーくさんあります。

 

 

でも、

我が家の場合は

幼稚園時代は勉強はあまり必要ない。

 

 

 

とにかく遊べ!

 

 

 

って思っています。

 

 

 

それは、

将来、彼女たちが生きていく

社会を想像するとより一層そう思う。

 

 

 

20年後の社会。

20年前を逆に思い出したら

本当にものすごい変化があるはず。

 

 

20年前って

ポケベルの時代でしょ?!

 

それが今は

途上国の人だってスマホの時代。

 

 

仕事だって、これからは

「本当に人間がする価値があるもの」

だけが残っていくはず。

 

 

学校に入ったら

勉強しないといけないし

競争社会に放り込まれる。

 

 

嫌でもたくさんの

テクノロジーに

触れていかないといけない。

 

 

だからこそ、

今はとにかく

人間として生きていくベース

整えてほしいと思っています。

 

 

だから、

幼稚園は勉強しないところがいい。

 

 

image

 

『日本に帰って適応できるのか!?』

 

 

そんな思いも一瞬よぎります。

 

 

小学校は日本で通う予定です。

 

 

たぶん「ちゃんとしなさい」って

日本基準で言われてもよくわからない。

 

 

でも、それさえも

乗り越えていける強い生きる力を

今のうちに少しでも付けて欲しいと

思っています。

 

 

ま、きっと大丈夫。

親の私が信じてあげることが

一番大切な気がする。

 

 

image

 

 

娘の大好きな

お砂場のある幼稚園がいいなとか、

長く預かってくれるのがいいなとか。

 

 

色々細かい希望も

もちろんありますw

 

 

 

 

でも大きい基準はこれでいく。

 

 

 

 

毎日のように

「ようちえんいきたーい」って

言ってる娘なので

早く幼稚園決めて通わせてあげたい。

 

 

ジャカルタでもいい幼稚園

見つかりますよーにっ!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。




ポチっとお願いします。


とーっても励みになります。


 


↓↓↓


 


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村


 


 


■□■□■□■□■□■□■□■


 


まきこ 


 



 


 


★自己紹介はこちら


★駐妻になるまでの葛藤のストーリーはこちら


今の私を作ったインドでのストーリーはこちら


 


【連載中】  コラム★駐妻のホンネ地球


人気連載!ジャカルタ到着★スライド駐妻


 


 


【12月後半の人気記事】


1位ランニング 【スライド駐妻③】じゃあ本帰国ならよかった?

2位ランニング 【スライド駐妻⑧】イライラするのはなぜ?

3位ランニング 一年前の私へ。


 


 


PC働きたい駐妻コミニュティ【まなとも】


運営ブログはこちら


私も記事書いてまーす。