こんにちは!
バンコク滞在あっという間に2ヵ月半!
まだまだ働きたい新人駐妻のまきこです。

ご訪問いただきありがとうございます。

よし!2日連続投稿!


今日は娘を幼稚園に預けて、とあるMTGに参加!

未来ストーリーナビゲーターで
駐在妻のキャリアサポートコーチの飯沼ミチエさん

主催されている、

駐在妻のオンラインカフェです!


夫の転勤が決まってから「駐妻」でいろいろ検索していて
ヒットしたミチエさんのブログ。
メルマガも購読していたんですが
オンラインカフェに参加するのは初めて。


オンラインカフェはその名の通り、
オンラインで世界各国の駐妻の皆さんと繋いで
テーマに沿ってお話をするというもの。

今回初めて参加しようと思ったのは話すテーマが

仕事!

だったから!!


仕事したい、稼ぎたい、でも稼げない状況の
世界各地の駐妻の皆さんは何を思うかを知りたくて
参加しました。


今回ご一緒したのは
アメリカ在住の方2名、上海在住の方1名、
バンコク在住が2名、そしてこれからシンガポールへ赴任される方1名
とミチエさんの7名でのトークでした。


いやー、やっぱり同じ立場の方と話すのは
お互いの理解が早くて面白い!
みなさん、仕事を辞めて駐妻になったことで
モヤモヤ、悩み、前に進んでいる方ばかり。


たくさんの気付きを得た中で
今日の一番心に残ったのは、

小さくても1つの行動が、5になり、10になり
どんどん広がっていく

ということ。


まずブログを書いてみる、
ちょっと近所のボランティアに参加してみる、
カフェで隣になった方と話してみる

みなさん、そんな小さなきっかけから
繋がりを作り、今のご自身の活動につながっていると
改めて知ることができました。


今、参加しているMYコンパスアカデミーでも
「まずはやってみる。そこから修正する」という空気と
同じ空気を感じて、やっぱりまずは『行動』と
再認識しました。


そして、先輩駐妻の方が言っていた一言。

「次に駐妻として来る人に「大丈夫」といえる
 環境を作ってあげたい」


皆さん、駐妻になると決まった時の不安、
赴任してきたときの不安は一緒。
だったら、先にいる私たちが1つのロールモデルになれたら
不安は少し解消されたりするのかもと
新しい視点をもらいました。


さて、『行動!』ということで
私がやるのは


ブログを継続的に書く!


MYコンパスアカデミーのおかげで
向かいたい方向は見えてきたのでそれが実現するように
発信していきます!

今日もステキな出会いをありがとうございましたー!