駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

NEW !
テーマ:
こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

 

 

Aさん(30代後半)は、

海外生活を満喫していました。

 

現地で出産もしたので

まだまだ子育てで忙しく、

 

帰ってからのことを考える余裕は

ありませんでした。

 

 

いえ、本当は余裕がなかったのではなく、

本帰国後のことが気になりつつも、

 

「まあ帰ってから考えればいいか」

 

「どうせまた次の転勤もあるし、

働くって言ったってね~」

 

と、無意識のうちに

考えることを避けていました。

 




 

 

Bさん(同じく30代後半)は、

自分が興味のある勉強を続けていました。

 

Bさんも子育て中で、

決して暇ではなかったけれど、

少しずつ知識が備わりました。

 

 

滞在中や、一時帰国中に講座を受けることで、

どんどん仲間も増えました。

 

Bさんは、本帰国して引っ越しや

子供たちの学校が落ち着いたあと、

 

自宅で教室を始めました。

 

 

もしもまた転勤があったとしても、

土台はできています。

 

環境が整えば現地で再開するもよし、

もしビザの関係などで難しければ、

新たな学びを深める期間とするもよし、

 

自分なりのライフスタイルが描けています。

 

 




 

 

 

これね、Aさんって私なんです・・・。

 

そして、Bさんは、私の複数の友人たちの

ストーリーをひとつにしたもの。

 

 

プロフィールにも書いておりますが、

そんなわけで私は帰国後に、

 

かなり長い間、モヤモヤと

思い悩む日々を送ることになったわけです。

 

ああ、何をやっていたのだ、私・・・。
 

 

 

 

 

「本帰国後に働きたい」

という思いがあるならば、

 

 

「なぜ働きたいのか」

 

「どんな風に働くのが理想なのか」

 

「自分にとってわくわくするような

働き方ってどんなものなのか」

 

まずは自由に思い描いてみましょう!

 

そこから、何が見えてきますか?

 

 

自分で整理するのが難しい、

という場合は、

 

こちらのスポットコーチングセッションで、

そのお手伝いをしています。

 


 
ぜひまずは、メルマガに登録してみてくださいねー!

 

 

下記どちらかのメール講座に登録すると、

週に1~3回の不定期配信、

「ブログに書けないこと」も書いちゃう

「飯沼ミチエのメルマガ」に

同時に登録されます♪

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む32か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

 
 

 

●無料メール講座
 「本当にやりたいことに出会って 内面から美しく輝くための5つのSTEP」
●無料メールレッスン
 「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
●本当にやりたいことを見つけたい方のための
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

先日開催した読書会のレポートを、
参加者のnaoさんがまとめてくださいました!

 




 

 

11月14日(火)日本時間10:00-11:30

 

第3回「世界のどこでも本が大好き!な人のオンライン読書会」が開催されました!

 

今回の参加人数は、4か国4名と今までの最少人数となりましたが、

その分1冊にかけられる時間が深まったり話が大きく展開したり、と

今回も本への愛と好奇心が溢れる楽しい会となりました。

 

 

 

 

テーマは「たまたま読んでみたら、意外に面白かった本」

では、皆さんが熱く紹介してくださった本はこちらです。

 

(写真を取り忘れました>< byミチエ)

 

 

 

日本在住・ミチエさん

 

虹1冊目「リー・クアンユー回顧録―ザ・シンガポールストーリー」リー・クアンユー著


シンガポール建国の父と言われる、リー・クワンユー氏の自伝。

「シンガポールに住んでいるので折角だし読んでみよう」と読んでみて驚いたことは、

シンガポールの、「ゴミを捨てたら罰金」というルール等は、

実は日本軍の統治時代がもとになっていた、という事実。

 

日本軍がシンガポールを武力で厳しく統治していた時期があったが、

その厳しさが治安をよくする上では有効だったために取り入れた、

など、日本と深い関わりがあったことがわかります。

 

残念ながら、現在は販売されていない本だそうですので、

図書館などで目にする機会があれば、是非手に取ってみたいですね。

(シンガポール日本人会の図書館にあります)

 

 

虹「Sing You Home」Jodi Picoult著

 

初めてちゃんと読んだ洋書。

作者は、映画化もされた「My sister’s keeper(私の中のあなた)」を書いた方です。

 

ミュージックセラピスト、女性同士の同性カップルなどなど、

知らない世界を覗いている感じもあり、読み進めたくなりどんどん読めた本。

邦訳版はないそうですが、一部の専門用語を除けば難しくはないそうです。(ミチエさん談)

 

 

虹おまけの1冊虹「ケーブ・ベアの一族 エイラ 地上の旅人(1)」ジーンアウル著

 

小学生の時に司書さんに紹介されて読んで以来ずっと心に残っていた本。

数か月前にお子さんの為に買って再読し、お子さんと共にまたハマっているそうです。

一世代前の人種の中に入ってしまった少女が苦労しながらも成長していく長編ストーリー。

かなり長編の為、お子さんと読むタイミングを見計らいながら読んでいるそうです。

 

 




 

フィリピン在住・Atsukoさん

 

虹「自分の中に毒を持て」岡本太郎著

 

太陽の塔、芸術は爆発だ、等で皆さんご存知の岡本太郎氏の人生訓、自己啓発書。

友達が、「太陽の塔」が好きだと話すのを聞いて手に取ってみた本、だそうです。

 

内容をまとめると、「出る杭になれ、自分のやりたいことをやれ、周りの空気を読むな。」

自己啓発書は結局中身が似ている、と感じるものが多いが、この本は全く違う。

 

岡本太郎が自分の言葉で書いていて、本人から「気にするなよ!」と、ガンッと言われた気持ちになったそうです。

岡本太郎独特の表現や言葉・考えを、Atsukoさんがあふれるように紹介してくださいました。

周りのことが気になって動けない方にオススメ、とのことです。

 

 




 

インドネシア・たっき★さん

 

虹「親子で始める プログラミング教育~子供の論理的思考力と問題解決力を高める育て方」株式会社バンタン 未来のしごと研究所著

 

一時帰国で自分の本を探している時に発見し、近い将来授業でプログラミングが取り入れられることや、すでに教室に通っているお子さんもいると聞いて手に取った本。

 

ロボットやパソコン等専門性があり難しいイメージだが、

漫画で紹介されており、且つ専門家の解説があるので読みやすい。

プログラミング教育は、論理的思考&問題解決力を育てる、普段の生活に役立つ思考、と言われている。

 

ただし、子供の気を引くものがプログラミングととらえられるのは怖いし、

将来誰が、一般の先生が教えるのか?など疑問もあり。

これからも調べていきたい内容、とのことです。






 

 

中国・nao

 

虹1冊目「言葉にできる」は武器になる。梅田悟司著

 

一時帰国中に図書館でたまたま手に取ったところ、

「言葉にできない」ことは、「考えていない」のと同じである。

という表紙の言葉に、自分の思いをうまく言葉にできない自分は素直に納得。

 

現役のコピーライターが大事だということは、テクニックやスキルではなく、伝えたい内容をいかに自分のものにしているか、理解できているか、ということ。

そしてそれをどう言葉にしていくか。

その方法をワークとしてわかりやすく説明されています。

 

 

虹2冊目「隠蔽捜査 シリーズ」今野敏著

 

読書家の友達のオススメで読んでみたら意外とハマってしまった、警察小説。

事件の話と、警察内部組織や官僚体質のことなどにも主眼が置かれている、エリートキャリア官僚が主人公の話。

 

当初、全く主人公に感情移入ができず、反感すら感じたのに、読み進めるうちに、主人公の「本音と建て前がなく、自分の軸となる信念がある姿」に共感し面白くなった。

エンターテイメント性があり、スッキリできる。

シリーズ2作目以降が、よりキャラが確立されてきて面白いです。

 

 

 

以上、7冊の本の紹介がありました。

少人数だったこともあり、最初にウォーミングアップをしたり、

一冊の本から話題がどんどん展開されたり、といつもとはまた少し違う盛り上がった回となりました。

海外にいるからこその悩みであるお子さんの成長に関する話や、

自分で教えるのが難しいことは良書を頼る、といった話もあがりました。

 

 

さて、次回の開催は、

12月13日(水)日本時間10:00~11:30

 

テーマは「未来について考える本」です。

新しい1年に向けて、どんな本や皆さんとの出会いがあるでしょうか?

来年前半の開催日程やテーマ等も決める予定ですので、

初めての方も、この日程で!と希望がある方も、

この機会に是非お気軽に参加してくださいね。

 

 

 

読書会グループへ参加を希望される方は、

ぜひFacebookで私に友達申請の上、

メッセージでお知らせくださいね♪

 

新メンバー、大歓迎です!

 

海外に住んでいると、本との意外な出会いが少なくなりがち。
本が大好きな世界各地の仲間と、いろいろ語りあってみませんか?
毎回たくさんの刺激にあふれていますよ~ビックリマーク
 

ぜひメルマガに登録してくださいねー!

 

下記どちらかのメール講座に登録すると、

週に1~3回の不定期配信、

「ブログに書けないこと」も書いちゃう

「飯沼ミチエのメルマガ」に

同時に登録されます♪

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む32か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

 
 

 

●無料メール講座
 「本当にやりたいことに出会って 内面から美しく輝くための5つのSTEP」
●無料メールレッスン
 「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
●本当にやりたいことを見つけたい方のための
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 



たまには日記的なことを。
なぜなら、すっごく充実の1日だったから!


まずは朝8時25分。

娘の小学校に絵本の読み聞かせに行きました。

6年生に何を読めば???
というのは迷うところなのですが、

私が今回選んだのはこれ。

 

 

 

去年、子どもたちがゴッホの
ひまわりの絵を描いていたこともあり、

そして私がアートに目覚めたきっかけが、
ニューヨークの美術館で見た、

ゴッホの「月星夜」だったこともあり、

この本にしてみました。


ゴッホがどんな生涯を送ったのか、
どんな絵を描いたのか、

ということを子供向けに伝える絵本です。

どこまで響いたかはわからないけれど、
だれかの、何かのきっかけになったらいいな!


私は、月星夜で目覚めたことがきっかけで、
その後、イタリアのウフィツィ美術館に行き、
イタリアが大大大好きになりました。






そして午前10時。
Zoomで体験セッション。

やる気がびんびん伝わってくる方とのお話しは、
いつもすごく楽しい!






午後12時半。

すみよさんとのランチ。


{F059E3B3-F97B-4CEB-AB71-92868FB6A50E}


2年前くらいにセッションを受けて
くださったことがきっかけで、
リトミック先生になられました!

リアルの交流会でも何度もお会いしてるすみよさん。

ご主人と娘さんがすっごく応援してくれている、
と話す姿が、ほんっとにキラキラしてました♪


13時50分には、
中国から一時帰国中のMさんも合流。


たぶんオンラインでは10回以上会ってるMさん。

リアルで会うのは初めてでした!

でも、いつもそうだけど、
そんなことは全然感じない、不思議な初対面(笑)。

お互いに、「思っていたより背が高い」
という印象の違いがあるくらい。


すみよさんとMさんの良い出会いにもなり、
本当に楽しい時間でした♪







そして午後4時。

初めての、歌の個人レッスンでした!!

以前から合唱をやっていますが、
その指導をしてくださっている先生に、
個人レッスンをしていただけることになり、

もう、嬉しくて嬉しくて!

前から「いつか、ぜひ」と思ってましたが、
合唱メンバーのおかげで、
そのチャンスが、「今」来たのです。

(しかも自宅からドアツードア2~3分の場所で
レッスンしていただけるという超好条件)


思いっきりひとりで歌って、
自分じゃないような声が出て、

でも「もっとうまくなりたい」という思いが、
ますます湧いてきて、

爽快感とともに、
自分の可能性を広げる喜び、
みたいのが、ふつふつと湧いてきています。


というわけで、充実しすぎてたせいか
なかなか眠れない、午前1時17分。


長々と失礼しましたー!

 

 


 

ぜひメルマガに登録してくださいねー!

 

 

下記どちらかのメール講座に登録すると、

週に1~3回の不定期配信、

「ブログに書けないこと」も書いちゃう

「飯沼ミチエのメルマガ」に

同時に登録されます♪

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む32か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

 
 

 

 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

 


自分の希望や、してほしいことを、
ちゃんと相手に言えてますか?







つい、自分が我慢しちゃう方、
結構いるんですよね・・・。


(私も、そういうとき、あります)


本当は自分自身も家事育児で
いっぱいいっぱいなのに、

夫も忙しいかなって遠慮して、
ついつい我慢。


仕事やボランティア活動などで、
自分の負担が大きいなって
本当は感じているのに、

相手に遠慮して、
ついつい我慢。


それが積み重なっていくとね・・・・


相手に合わせることばっかりで、
相手の意向ばかりうかがってしまって、

自分の本当の気持ちが、
わからなくなってしまいますよー!



忙しい時はそれでも日々過ごせるけど、
子どもが手を離れたとき、
帰国して、さあ働ける、ってなったとき、


あれ?
私は何をしたんだろう?



そんな風に、
人生の迷子になっちゃうかもー!







なので、ぜひちょっとでも意識して、

・私は何をしたいのか
・私は相手に何をしてほしいと思っているのか


感じてみるといいですよ^^


そして、声に出して
お願いしてみるといいですよ。


OKかどうかは、相手が判断すること。


そこは、エイッって相手にゆだねてみると、

あら意外。

相手が快く引き受けてくれたり、
予想以上に応援してくれたり。


そんな例の一つが、
昨日ご紹介したメールの文面にも
書かれていますよ~。


そして私自身も、エイッって
投げかけてみたことに、

20人以上のメルマガ読者さんたちが
反応してくれて、


私がひとりでは絶対にできないような
プロジェクトが動き出しつつあります。



「相手にどう思われるか」

(図々しい、厚かましいって思われるんじゃないか、
めんどくさいと思われるんじゃないか、
できない人だと思われるんじゃないか、etc.)

という不安や心配を、
ちょっとだけ意識の中から追いやること。


それが、エイッのコツかな~。


ぜひお試しを!

 

 

ぜひメルマガに登録してくださいねー!

 

 

下記どちらかのメール講座に登録すると、

週に1~3回の不定期配信、

「ブログに書けないこと」も書いちゃう

「飯沼ミチエのメルマガ」に

同時に登録されます♪

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む32か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

 
 

 

●無料メール講座
 「本当にやりたいことに出会って 内面から美しく輝くための5つのSTEP」
●無料メールレッスン
 「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
●本当にやりたいことを見つけたい方のための
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

 






以前、駐在妻のオンラインカフェ(交流会)に参加してくださった
シンガポール在住のMさんから、
こんなメールをいただきました。
(許可を得て、掲載させていただいています)

 

 

 

 

HPでミチエさんの活動を知り、軽い興味で参加したオンラインカフェ、
参加された皆さんの素晴らしさに圧倒されてしまって、
ドキドキしたまま終わってしまい数ヶ月経ちます。


が、ミチエさんにはお礼をしておきたくて、
勇気を出して?メールを書きました。


英語力も学生時代から衰えるまま初の駐在、
産後から仕事から遠ざかり、もはや仕事復帰は諦めていました。
現在、駐在先でヨガにはまっており、いつか子供にも教えられたらな、
くらいの気持ちで楽しくヨガに通っていました。


そこに、ヨガの資格講座を見つけ、真っ先に思い出したのが、
ミチエさんのオンラインカフェで口走った自分の言葉と、
(子供にヨガを教えたいな、くらいの発言をしました。)

ミチエさんのメルマガ(楽しみかつ刺激に読んでますよ)の
「ご主人は話をしてみると意外に協力的だ」、みたいな内容でした。


「今通っているヨガを一括で払うくらいで、
インストラクターの資格が取れるんだけど」
と恐る恐る主人に話してみたら、なんだそれいいじゃないか!と即快諾。

悩んでいたのが嘘みたいに、ああミチエさんが言っていたのはこれだったのかと。
お陰様で、この秋から資格講座を取り始めて、
本当に毎日、忙しくても充実しています。


まだこの先、何がどうなるとかは全くわからず、
ただ極めたいの一心で楽しんでいますが、
ミチエさんのオンラインカフェに参加して(たった一回!)みたこと、
メルマガで刺激を受けていることで、

こんなに毎日が未来に向かって充実し出しましたよ

ということをお伝えしたくてメールしました。


発信者のオーラの強さって、受信者にも届くんだなと、改めて思いました。 


ミチエさんのご活躍(もう本当に、駐妻の気持ち代弁してもらってます!)
応援もしていますし、何より楽しみにしています。



「毎日が未来に向かって充実しだした」
という言葉を、

とーーーーっても嬉しく拝見しました。


人生が動き出すきっかけって、
もしかしたらすごく小さなことなのかもしれません。

でもその小さな選択を、するかしないかで、
きっと未来は大きく変わってくる!

そんな風にも思います。





毎月開催しているオンラインカフェは、
もっと気軽に、もっと楽しく、誰でも参加できるように
来年から更にパワーアップする予定♪

メルマガで参加者の先行募集をしたり、
最新情報をお伝えしています。
ぜひご登録くださいね!
 

 

 

下記どちらかのメール講座に登録すると、

週に1~3回の不定期配信、

「ブログに書けないこと」も書いちゃう

「飯沼ミチエのメルマガ」に

同時に登録されます♪

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む32か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

 
 

 

●無料メール講座
 「本当にやりたいことに出会って 内面から美しく輝くための5つのSTEP」
●無料メールレッスン
 「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
●本当にやりたいことを見つけたい方のための
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)