ぼんやりとスマホアルバムで長崎旅行を振り返ってみたら、2月半ばのことなのに既に懐かしいです…。

長崎旅行のお目当ては 軍艦島見学 でしたけれど、その他思い出画像をあげてみます。
いつも以上にオチのない自己満足ブログなので、お暇な方のみご覧くださいませ。




春節の飾りやランタンで飾られた長崎は、華やかでにぎやかだったなぁ。
港町、長崎を充分に堪能しました。


長崎といえば皿うどんとちゃんぽん。
美味しかったです。


下の画像は、『長崎しぐれ坂』の舞台となっている唐人屋敷一帯。

2017年の宝塚月組博多座公演を観に行きましたけど、唐人屋敷はまさに作中に登場した場所なので
入り組んだ狭い歩道、時折聞こえる海からの汽船、異国情緒あふれる町並み、どれも観劇した時のことや「なんなん長崎しぐれ坂〜♫」と歌っていた場面を思い出しました。


出島にも寄って、長崎貿易の歴史資料や展示を約2時間もじっくりかけて見て学ぶマジメな私と友人。


鎖国時代、唯一の貿易を行う長崎らしい中華圏の物、ヨーロッパの物、沢山資料として保管されていました。

「羽根で文字を書いてみよう」の体験コーナーでなんとなく『長崎しぐれ坂』と書く私。


あと忘れてはいけないのがこちらですね、平和を願いながら【長崎原爆資料館】も見学しました。


今振り返ると、修学旅行みたいな旅だったなぁ。
見て感じて学んで…思い出たくさんできましたとさ。


女二人旅、まさかこの友人とこうやって旅できる日が来るとは…って時折泣きそうになっていたんですけどね、恥ずかしくてはっきり本人に伝えられなくて。

時間と共に良い意味で、思いも関係性も変わるって事があるんだなぁ…と実感した旅でした。