実は『月曜断食』なるものを体験しておりました。



まだオープンして一年経っておらず新しいホテルですから、綺麗だし清潔感あって宿泊費も駅前のわりにお得!!
そして東京ドームすぐそばなので、野球ファンやコンサート遠征の皆さんにぴったりですね。
女性専用フロアもありましたよ。



私は、今回 新井麻希ちゃん とトライしました。
お誘いありがとうーまきちゃん。
二人部屋で二泊です。


 『月曜断食』   とは関口賢さん( 関口鍼灸治療院HEALtheWORLD  )が提唱するもので

その名の通り、一週間のうち月曜日は朝、昼、晩、と断食をして胃&腸の働きを整えようというもの。
胃の中に常に食べ物があると、胃が休まらないというのは何と無く知ってはいましたが、減食を推めている関口さんによるとかなり身体に負担がかかっているとのこと。


その『月曜断食』と、全国展開している有名ホテル【ドーミーイン】 とがタッグを組んだ企画で
自宅だとつい誘惑に負けてしまうような人でも
ホテル宿泊をして、断食に集中し生活をリセットしよう!という宿泊プログラムです。

名付けて【月曜デトックスキャンプ】。



☆やってみた感想☆

・ホテルで実施することの意味は大いにあります。
自宅ですと家族の誘惑や、家にあるお菓子・食材の誘惑がおそってくると思うから。
「環境をいつもと変えて、生活を見つめ直す」という機会を自ら作り出せるという企画に仕上がっていました。


・合宿所やお寺などで社会と断絶したうえでの断食道場も沢山あるようですし悪くはないですが
会社勤めや仕事がある人には、その時間確保が難しいしハードルが高いと思いますので
都内のホテルで「月曜だけ断食」はトライしやすいかと感じました。


・友人と挑戦する事も大きな意味があると思います。
一人だったら「日中監視されているわけではないし、まぁいっか!」と自分を甘やかしそうな人でも
○○ちゃんも頑張っているし、、、
△△さんの手前、ズルはよくない、、、
と、誘惑に打ち勝てると思います。

友人同士、カップルで、夫婦でトライ!
いかがでしょうか。



 
 【一日目】
夕方〜夜にチェックインして夕飯をホテルでいただきます。

夕飯といっても『準備食』として野菜盛りだくさんなサラダでした。
キャベツ、きのこ、セロリなどなど食感もシャキシャキして量も結構あるので食べ応えあります。

ほんのりと和風ドレッシングのような味付けもされているので、予想していたような薄味ではなかったです。

消化に優しく、腸内環境を整えるサラダ。
美味しかったです準備食!



そして準備食をいただいたら、1日目はゆっくりと過ごすだけ。

ドーミーインは大浴場もついているので、湯船にゆっくりつかりリラックス。

部屋ごとにテレビがついているので、家にいるのとなんら変わりない夜です。




いつも通りに寝る前にスマホもいじりますけれど、ここで誘惑その1がやってきました!

案外SNSって食べ物のネタが多くてとっっってもお腹すくのです…。

普段は気にかけていないステーキやウニ丼の動画や写真がつい目に入ってしまったので、ちょっとだけ辛かったです…。
ガマンガマン。


見目麗しい宝塚の画像検索でもして気を紛らして過ごしました。
タカラジェンヌの皆さんのストイックさに比べたらたった一日の断食なんて!
きっと乗り切れる…はず……。
食べたくなったら月組『エリザベート』のことを考えよう。そうしよう。


つづく。