被災地への支援方法って、様々あると思います。






つい最近、私は【Chivvito-Force】というチームで


宮城県へ行き、活動をしてまいりました。


と、ブログに書きました。








東北に行かずとも関東にいながらにして、支援活動もできます。


その一例をご紹介しましょう。








【SENDAI 青い鳥プロジェクト】




公式サイト  http://www.sendaiaoitori.com/








こちらは、東北の震災孤児たちを支援しようと


応援サポーターさんたちが、チャリティーイベントを開催しています。






イベント内容は、セミナー形式でワイン・ヨガ・料理講座を開いたり


ランチ会やレストランパーティーだったりと、色々です。








そして、その各イベントに参加する人が払った費用が、一部義捐金として


震災孤児たちに、贈られるそうです。




詳しくは、公式サイトをご覧ください。










とある日、このSENDAI青い鳥プロジェクトのメンバーの1人・お馴染・・・先輩の猪井アナウンサーから


【ファスティングについての座学と、酵素ドリンクを作る】セミナー開催について教えていただき、


参加してみました。










早坂まき子オフィシャルブログ「つながるブログ」Powered by Ameba


猪井アナ&息子君、仙台で出会ったあやこさん&息子君と








ファスティングについては、ビューティーライフクリエイター・長谷川朋美さんという方からお話を伺い


人間の身体と、食事を摂取することについて・・・の座学です。





長谷川さんの公式ブログ http://ameblo.jp/lumiere-beauty/








そして、仙台で出会ったあやこさんが、酵素ドリンク作りの講師として


作り方、保存方法、摂取することで期待される効果・・・などなどを教えて下さりました。

















出来上がりが楽しみだ~音譜


酵素ドリンクは、サイダーで割ったり、ヨーグルトに混ぜて摂取するそうです。










このように、学んだり、体験することが被災地支援につながるわけですから


「ボランティアって難しい・・・」


と思いこんでいる方。




「ただお金を被災地へ募金するのは、ちょっと抵抗が・・・」


という方。




ぜひ、SENDAI青い鳥プロジェクトを調べてみて下さいグッド!








「単純に、料理や、ワイン、ヨガに興味があります」


という方でも、気軽に参加できる雰囲気でしたよ。


おススメです。




どんなイベントがあるかは、詳しくは、公式サイトを確認してくださいニコニコ











左が、長谷川朋美さんです。


講師のお2人、お疲れさまでした~