さぽほのプレゼンを無事に終えて開放感いっぱいになった私は

やらなきゃいけないことは山ほどあるけれども

日曜日は思い切り家族と遊ぶぞ!と決めました。

 

まず向かったのは西区の農試公園。

末っ子(6歳小1)が1年前に行ったことを覚えていて

また自転車に乗りたい!とリクエストされたのです。

 

 

めちゃくちゃ混むとの噂を聞いて9時ごろに行きましたが

良いお天気なこともあってかすでにたくさんの人で賑わっていました。

娘(11歳小6)と息子(8歳小3)はリニューアル後初めて来たので

新しい遊具を楽しんでいました。

 

 

末っ子の自転車だけ車に積んで持っていきました。

どんどん人が増えてきたので、10時前には退散。

 

そしてそのまま小樽へ!

 

 

目的地は市立小樽文学館で行われていた

「ゲームの中の『物語』 ボードゲームとTRPG」という展覧会です。

 

 

この建物って旧国鉄手宮線のすぐそばなんだね〜。

鉄線の上を歩いて写真を撮ることができます。

 

 

この日は小樽のおもちゃ屋さん、キンダーリープの移動販売車が来ていて

それもお目当てのひとつでした。

 

 

遊べるおもちゃもたくさんあって、夢中になる子どもたち。

 

 

いろいろ遊ばせてもらった中で、

みんなが夢中になったこのオートリオというおもちゃをお買い上げ。

 

残念ながらキンダーリープの実店舗はなくなってしまったけれど

いつ行ってもワクワクさせてくれる場です。

 

ハンズ オン トーイ キンダーリープ

 

 

そして展覧会へ。

 

 

展覧会の方はたくさんのボードゲームが展示してあって

私はすごく面白かった!

世の中にはたくさんのゲームがあるんだなぁぁ。

 

TRPGは聞いたことはあるけど、実際にやってみたことかはなくて。

展示だけ見てもやっぱりいまいちわからずでした(笑)

 

市立小樽文学館

 

 

お昼ごはんはhug*cafe スタッフりさちゃん御用達の石と鉄へ。

 

 

 

 

ランチセットをいろいろ頼んだけれど、私のお気に入りはガレット!

 

 

店内はとてもおしゃれだしごはんもおいしい♪

 

石と鉄

 

その後、ウイングベイの遊び場に行くか、という話も出たのだけど

せっかく良いお天気だし…

 

 

ベタに小樽の堺町通りを散策することにしました。

 

 

食べ歩きをしたり

 

 

試食しまくったり

 

 

30分近く並んで人気のいか太郎のさきいかを購入したり

(みんな気に入って食べまくって一瞬でなくなった)

 

 

オルゴールを聞いたり

 

 

キンダーリープの店舗跡地を見に行ったり

 

 

キティちゃんカフェをのぞいたり

 

 

最後は小樽新倉屋に寄って

 

 

おいしいお団子を食べました(めっちゃ食べかけ…笑)

ほんと、普通とはちょっと違う!って感じるおいしいお団子だった!

 

お天気の良い中でのんびりぶらぶらできて

なんだか昨日はとても楽しいいちにちだったー♡

 

好きな人と一緒に楽しいことをして楽しいねって笑い合う

これが一番幸せだよなぁって思った。

 

プライベートでも、仕事でも。

 

稼がなきゃ

ちゃんとしなきゃ

結果を出さなきゃ

って

ときに誰かと比べたりして焦ったりしてたけれど、そんなこと必要なくて。

 

シンプルに。

なんなら周りも私にそれを一番望んでいるし

私もみんなにそうして欲しいなって思うのです。

 

 

なぜか子どもたちがジャンプしている写真を撮りたい!と言い出し

撮りまくった中で、お気に入りの一枚。

 

 

hug*cafe代表 まき子とは?

 

カフェとイベント妄想が大好き♡な3児の母。

自分とみんなの「やってみたい!」を叶えていくママイベントクリエイターとして

北海道札幌市をメインに活動しています。

一般社団法人 hug cafe代表、

オンラインコミュニティhug*cafe club主宰者、

コミュニティスペース hug*cafe BASEのオーナーです。

>>詳しい自己紹介はこちら

 

ご案内

 

各種詳細、SNS、今後のイベント情報はこちらにまとめてあります。

 

 

お問い合わせはLINE公式アカウント(ID @hugcafe)までお気軽にどうぞ♪

イベント情報などの配信も行っています。

 

友だち追加