昨日は札幌市の補助金「さぽーとほっと基金」の2分プレゼンがありました。

早朝、hug*cafe clubの朝活(毎週末朝のオンラインおしゃべり会)で

プレゼンを聞いてもらい、フィードバックをもらって内容を修正し

最終的にこんな文章をしゃべりました。

 

***

 

こんにちは、一般社団法人hug cafe代表理事の山口真規子です。

私には小学生の子どもが3人いて

初めての妊娠中に私自身がママ友だちが欲しいという思いから

親子向けイベント企画の活動を始め、10年以上続けています。

 

コロナをきっかけに、こんなときだからこそ安心して集える場を作りたい!と

2021年に「hug*cafe club」というコミュニティを立ち上げ

2022年には「hug*cafe BASE」というコミュニティスペースを開設しました。

数名の交流会から100名規模のマルシェイベントまで

さまざまな形式のイベントを

オンラインでもオフラインでも多数開催しています。

 

昨年、一昨年とさぽーとほっと基金からのご支援を受け、

継続的な取り組みをすることができました。

どうもありがとうございます。


今回申請したイベントについて簡単にご説明します。

 

 

ぽろままclubでは、未就園児を持つママへの情報提供や交流、

そして講師に挑戦したい女性の支援という両方の側面があります。

 

 

文化祭では、ママたちが自分のやりたいことに挑戦したり

スキルを披露できる場を作っています。

 

 

長期休みに行う夏祭りと冬祭りでは

子どもたちが幼稚園や学校とは異なる環境で様々な年齢の子供や大人と交流し

普段得られない経験をする機会を提供しています。

 

子育て中のママは自分が二の次になってしまいがちですが

女性が自らの人生を楽しむことができれば

その子どもたちや社会全体にも良い影響を与えると考えています。

多様な働き方や生き方をし、生き生きとしている大人の姿を間近に見ることで

子どもたちの将来の選択肢も増えます。

最近は子どもたちもイベント出店に挑戦したり

主体的にお手伝いをしてくれる中で

親子のコミュニケーションも深まっていると感じています。

 

今後もhug*cafe projectを通じて

親子双方にとって居心地の良い居場所を作っていきたいです。

 

***

 

子育て支援の補助金だったので、ママだったり子どもにより焦点をあてた

内容にしたんだけど…どうでしょ、伝わるかなぁ?

 

 

プレゼン終了後、書類制作をしてくれてプレゼンにも付き添ってくれた

hug*cafeスタッフのえりちゃんと♪

サポート本当にありがとう!

 

こういう原稿を考えると、改めて

私のやってることってなんだろう?

そして

私のしたいことってなんだろう?

ということを考えさせられます。

 

今朝の朝活でも「hug*cafe clubって一言でいうと何?」

って聞かれて、うまく説明できなかったんだよね〜。

 

ママコミュニティでもある。

でもそれだけじゃない。

※ママじゃない人も入れるし、ママサークルっていうのとは少し違う。

 

起業支援コミュニティでもある。

でもそれだけじゃない。

※主婦や会社員といった、起業してない人もたくさんいる。

 

札幌の女性が対象。

「みんなと」「楽しいこと」をやりたい人は誰でも歓迎!

みんなの「やってみたい!」を叶える 誰もが自分らしくいられる場所。

親子にとっての居場所(最近子どものことも巻き込むのがとても楽しい)

 

これらを上手に言い表す言葉って何かないかなぁ。

 

さてさて、いま複数の企画が同時進行していて

毎日ほんっとーにたくさんの人とやりとりをしているので

常にドタバタしています。

やることに追われがちだけど、私が本当にしたいことって何?って考えたとき

今年はやっぱり7月にやる小学生向けの職業体験イベントに力を入れたい。

 

 

イベントタイトルは「キッズキャリアクエスト」です。

 

あとhug*cafe clubのことでいえば在宅ワークのチーム作り!

これも今週ひとつ大きな動きを予定しているので楽しみ〜。

 

最近はこんなふうに「働き方」についてちょっと興味があるから

6月に働き方について意見交換をする会なんかもやりたいなって思ってます。

 

あれもこれもと、やりたいことはたくさんなんだけど

でもやっぱり一番は「家族と楽しい時間を過ごしたい!」っていうのがあって。

 

今日は夕方までは家族とたくさん遊ぼうと思います!

なのでいろんな対応、お返事などしばしお待ちくださいませ!!

何か返信抜けてるよってものがあったら、遠慮なく指摘してね。

 

 

hug*cafe代表 まき子とは?

 

カフェとイベント妄想が大好き♡な3児の母。

自分とみんなの「やってみたい!」を叶えていくママイベントクリエイターとして

北海道札幌市をメインに活動しています。

一般社団法人 hug cafe代表、

オンラインコミュニティhug*cafe club主宰者、

コミュニティスペース hug*cafe BASEのオーナーです。

>>詳しい自己紹介はこちら

 

ご案内

 

各種詳細、SNS、今後のイベント情報はこちらにまとめてあります。

 

 

お問い合わせはLINE公式アカウント(ID @hugcafe)までお気軽にどうぞ♪

イベント情報などの配信も行っています。

 

友だち追加