ひとりひとりが色んな人への感謝の言葉を述べ、

最後にお母さんのところにお花の首飾りを持ってきて「ありがとう」と

言ってくれるっていう場面があり…そりゃ泣きますよね…!

 

みんな終わった後も園の前にとどまっていて名残惜しかったけど、

末っ子(4歳年少/式中は幼稚園で預かってもらえた)が

早く帰る!とうるさくてあっさり退散でした。

 

息子が年少の終わりに例のウイルスが流行り出して

振り返れば年中・年長とイベントはことごとく中止になりました。

親子遠足も、懇談会も、お泊まり会も、夏祭りもなくなり

運動会も幼稚園も参観日も親1人のみで分散しての見学。

同じ園のお母さんたちとの交流はほぼなくなってしまったし

そもそも休園になって登園できなかった日もすごく多かった。

 

こうなる前の幼稚園の様子を知っていて

姉のときに「なんでもなかったときの年長の1年」を経験している身としては

寂しいなぁ、残念だなぁ、って思う場面がたくさんありました。

 

でも本人にとっては、そこはそんなに問題じゃなくて。

先生やお友だちと楽しく遊んだり、

小さな年少さんたちのお世話をしたり、

(形が前とは違っていても)行事に一生懸命取り組んだり。

その経験ひとつひとつがしっかり心の根っこに残ってくれているだろうなと

この4年間の成長を見ていて感じます。

 

ふとした瞬間に「もっと幼稚園に行きたかったなぁ…」って

寂しそうに言うから、

私も「そうだよね、楽しかったもんね」ってぎゅっとしながらこちらもうるうる。

 

きっと小学校も楽しいよ。

でもしばらくは私も一緒に寂しい気持ちに浸っておこうっと。

 

卒園おめでとう♡

 

hug*cafe代表 まき子とは?

 

カフェとイベント妄想が大好き♡な3児の母。

自分とみんなの「やってみたい!」を叶えていくママイベントクリエイターとして

北海道札幌市をメインに活動しています。

コミュニティスペース hug*cafe BASEを5月オープンに向けて準備中!

>>詳しい自己紹介はこちら

 

ご案内

 

各種詳細、SNS、今後のイベント情報はこちらにまとめてあります。

 

 

お問い合わせはLINE公式アカウント(ID @hugcafe)までお気軽にどうぞ♪

イベント情報などの配信も行っています。

 

友だち追加