こんにちは、まき子改め、うじ子です!

 

…いやね、私、本当にうじうじ癖がひどいのですよ。

それももう過ぎたことに対して、ひたすら後悔してしまう。

そんなの1mmのメリットもないのにさ、ほんと止めたい。

 

昨日も朝からうじうじが大爆発。

私は思いきり周りにまき散らすタイプなので、とりあえず夫に話す。

 

とある集まりに、行けたのに行かなかった(行けることを忘れていた)

という、まぁただそれだけなのですがっ。

 

あー行けば良かったなぁ。

なんで行かなかったのかなぁ。

もし行ったら、こんな楽しいことが起きたかもしれない…

あの人にも会えたし、こういうこともできたかもしれない…

という、想像が次から次へと止まらなくなる。

そしてそれですごくモヤモヤ、ざわざわ、めそめそしちゃう。

 

そんなの全部想像でしかないのに。

何よりもう過ぎたことだから今更どうしようもないのに。

きっと数日たてば気にならなくなっちゃうことなのに。

このうじうじ時間がもったいなーい!

 

そんなうじ子な自分でもいいよね、と受け入れるのがいいのか

何か別のことをして気を紛らわすのがいいのか

とことん気が済むまでうじうじしちゃうのがいいのか

 

決して好きでうじうじしているわけではない…と思うんだけど

夫には「何かどこかにメリットがあるからそういうことを繰り返すんじゃないの」

と言われてそうなのかなぁとも考える。

 

また、「後悔するだけじゃなくそれを次にどう生かすかが重要」とも言われ

その通りだなと手帳にうじうじ記録をつけてみることにしました。

(書くことも少し発散になるし!)

ここから何か対処法は生まれるであろうか…。

 

過去のパターンを見るに(これとか、これとか)

行けば良かった、やれば良かった、っていう後悔が多い気がする。

だから迷ったらとりあえずやれ!がいいのかな。

 

息子(4歳年少)に「何かアドバイスをください」と言ったら(どんな母だ)

まっすぐに目を見て

「大丈夫。

 やれば良かったのにできなかったことは、明日やる!」

と言われて、ずきゅーん!と来ました。

む、息子すごいな…!

 

 

子どもたちは後悔ってしないよね。

いまを全力で生きているからなんだろうか。

 

 

やろうかどうしようかを迷ったりもしないよな。

やりたかったら、やる。

チョコを食べたいと思ったら、勝手にカウンターから取って、食べる。

うーむシンプル。

 

はーしかし、いつもこのうじうじのはけ口になっている夫は大変だ。

友達にもこの話をしたら、「そうやって聞いてくれる旦那さんはすごいね!」

って言われて、こんなしょうもない話を聞いてくれる夫やその友達の存在を

心底ありがたいなと思ったのでした。

(こんなブログを読んでくれてるあなたの存在も!)

 

 

ついでに、お正月ももう終わりなので記録のため玄関ニッチの写真を。

 

 

去年の年末に買った可愛いガラスの鏡餅と、

お花屋さんで買ったねずみの置物(中におみくじが入っていました)。

右の飾りは100均です。

次はもう少ししたら雛祭り仕様にしてみようかな。

 

本州はもう今日から新学期なんだね。

北海道はまだまだ冬休み!