11月もあと数日で終わり。

世間はすっかりクリスマスムード♪

 

毎年、クリスマスプレゼントの話題について書いています。

→「3歳のクリスマスプレゼント」

→「4歳のクリスマスプレゼント」

 

我が家のクリスマスはサンタさんから1つと、

うちの実家の6人からまとめて1つをリクエストしてもらうシステムです。

 

すでにおもちゃは一通りあるし、置き場所もないし、

また転勤&引っ越しがあるって考えたらあまり増やしたくないのが本音。

一方で年に1度くらい、好きなおもちゃをあげたい!っていう気持ちもあります。

定期的に見直しはしているものの、娘が遊ばなくなったころ息子が遊ぶようになり、

そしてまた下が生まれ…ってなるので、手離せるものがそんなにないのよね。


今年は5歳年中娘へのプレゼントが、なかなか難しい。

ソフィアは好きだけどプリキュアや他のキャラ・アニメ等にはそれほど興味なし。

少し前までドラクエ11に大はまりしてましたが、ゲームはまだ早い。

 

お友だちみんなにクリスマス何にするの~?と聞いたり

本人とも色々相談したりして。

 

いまのところ、

 

ディズニー ディズニー&ディズニー・ピクサーキャラクターズ できた!がいっぱい ドリームトイパッド/タカラトミー
¥15,444
Amazon.co.jp

サンタさんからは本人の希望でこちらになりそうです。

やりすぎが心配だけど、かさばらないし勉強っぽい内容もあっていいかも?

実家にはスキー一式をお願いすることにしました。

去年行った子ども向けのスキー教室 に今年も夫と行くらしく、

そのあとは八雲のスキー場に通うつもりなんだとか。

 

私は札幌出身なので冬はスキー授業でしたが

高校最後のスキーが終わった瞬間に「もう二度とスキーなんてしない」

と誓ったくらい、スキーが苦手で大嫌い。

子どものスキーは夫にお任せしよ。

 

2歳7か月の息子は

 

BRIO トラベルレールセット 33512/BRIO
¥16,200
Amazon.co.jp


サンタさんからはBRIOシリーズの電車のおもちゃにしようと思っています。

お友だちが出産祝いにくれたものでよく遊んでいるから、

パーツを増やしてあげようかと。

夫はプラレールやトミカも気になるようですが、敢えてこっちで!

色んなセットがあるからどれにするか迷うな~。

 

 

アンパンマン いらっしゃいませ! ジャムおじさんのやきたてパン工場/セガトイズ
¥5,940
Amazon.co.jp


実家へのリクエストはこれ。

このおもちゃは本当に人気で、お友だちの家にあることが多く、

もれなくうちの子たちもよく遊びます。

でもいまさら、しかもアンパンマン…と 購入はためらっていたのですが

母がスーパーのポイントでもらってこられるらしいので(笑)

息子も「アンパンマンのパンのおもちゃが欲しい!」と楽しみにしています。

 
20171127

 

さっそく昨日、サンタさんにリクエストのお手紙を書いていました。

クリスマスのときにはおばあちゃんちにいるから…と

わざわざおばあちゃんちの住所も書いて(笑)

 

そう、クリスマスは実家で過ごすので、料理やケーキも実家頼み。

もうそのころは臨月だから、私は楽をさせてもらお。

おまけ(?)で…

年明けすぐに自分の誕生日があるので、何をもらおうかな~と考えています。

(ここは積極的にリクエストをしないとスルーされちゃう!)

 

キングジム ラベルライター「テプラ」PRO(コーラルピンク)KINGJIM SR-GL2/キングジム
¥価格不明
Amazon.co.jp


色んな場面で活躍しそうなこれとか…

 

[アサヒ トップドライ] レインシューズ ショートブーツ ゴアテックス TDY3911 AF3.../ASAHI TOPDRY(アサヒトップドライ)
¥16,200
Amazon.co.jp


滑らなくておすすめ!と聞いて気になっているこのブーツとか…

 

あと収納アドバイザーのEmiさんがプロデュースしている

ショルダーバッグ が気になる…!

いつもちょっとスーパーに買い物とかいうとき、

鞄を車に置いて財布と携帯だけ持って行ったりしてるので。

 

私はもう少し悩もうっと!