貧血、疲れやすい

立ちくらみを

起こしやすい方のため

 

胃腸に優しく、鉄分補給が

簡単にできるサムゲタン

ポイントを先日お話しました。

 

右矢印この鉄分補給レシピのポイント

 

 

 

そのサムゲタンを

早速作っていただき

美味しかったです〜と

言っていただきました!

 

嬉しいです〜ピンク音符

 


 

リブログ先の宮川綾さんは

旦那さまに愛され

幸せな結婚生活を送りながら

お仕事もうまくいかせたい!という

女性のサポートをされています。

 

 

綾さんも書かれていたように

お仕事をしながら、毎日、

お食事のメニューを考えるって

すごく大変ですよね。

 

 

わたしは炊飯器で作ってますが

綾さんは圧力鍋を使われています。

 

 

綾さんが作られたレシピが

美味しそうだったので

ご紹介しますねハート

 

 

※2021年8月31日 追記

わたしの勉強不足のせいで、
最初、
大根を入れたサムゲタンを
ご紹介していました。

 

そのため、作っていただいたレシピに

大根が入っていました。

 

 

東洋医学的に「気」を補いたい場合、

大根と鶏肉の組み合わせは

体の外に「気」を出してしまうので

避ける方がいいです。

 

大根と鶏肉はNG!その理由は

 

 

 

 

<2人分>

 

・手羽元:6本
(・大根:直径8cmくらい(皮を剥く前)のものを10cmくらい(適当))
・長ネギ:1本
・生姜:3cmくらいの塊
・ニンニク:1かけ分をすりおろし
・もち米(普通の白米でもOK):大さじ3
・お酒:200ml
・お水:600〜800ml
・塩・コショウ:適量

 

(トッピング)

・クコの実:30粒くらい
・青ネギ:適量


(手羽元の臭み抜き用)
・お酒:ひと回し


<作り方>
①手羽元を30分くらいお酒に漬ける。


(大根はいちょう切り)、長ネギは1cm位の斜め切り。
 生姜は細切りに。


③圧力鍋に
 <手羽元・大根・長ネギ・生姜・塩・もち米・お酒・水・生姜・ニンニク>
 を入れ、強火で加熱。


④オモリが振れたら、弱火にして15分。


⑤圧力が下がったら、味見をし、
塩気が足りなければ塩を足す。
(コショウもこのタイミングで入れる)


⑥器に盛り、トッピングを乗せて完成。


⑦お好みでごま油やブラックペッパーをかけても美味しいです

 

 

 

クコの実を入れられてたので

それだけでも本格的になりますね!

 

 

 

 

 

薬剤師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の

まきかでした

 

 

あなたの体の気・血は足りてますか?

 

この無料診断は、あなたの何気ない習慣が

気・血を減らす習慣化をチェックして

今日からすぐにできる

体質改善アドバイスがメールで届きます。

 

当てはまるものにチェックを入れるだけで

簡単に分かります!

 

【無料診断】生理痛は病気のサイン ~気血診断と体質改善アドバイス~

 

 

テキストページ数が増えました

生理でも痛み止めを飲まなくていい体になれる
「生理痛はひどいけどなるべく痛み止めは飲みたくない!」

そんなあなたへ

薬を飲まなくて良くなる薬の飲み方と
生理痛がなくなるカラダ作りができるテキストです

image
右矢印詳細・お申込はこちら

 

 

将来、結婚して子供もほしいと願う女性へ

image

 

 

ピンク薔薇関連記事

この鉄分補給レシピのポイント
生理痛を軽くするには足首を冷やさない
血が足りなくなるといろんな症状が出る