いきなり「ベラベラ」話出さないですよね。
カウンセリングだって、
なかなか本当のこと話してくれないのに(笑)
営業だったらなおさら、
お客さんから「ベラベラ」
情報提供をしてくれるわけがない(笑)
ベラベラ話すのは
たいていは商品とは全然関係ない世間話か、
自慢話か、誰かの悪口です(笑)
で、口下手な人は、
話しを聴いて時間を使っただけで終わりだったりして。
それで信頼関係を築くって言いだす人がたまにいるけれど、
売るためだけに聞きたくない話を聞いて、
頭の中では実は次のお客さんのこと考えてたりして、
そんなことで、
信頼関係をお客さんと作ろうなんて、
私は言語道断だと思うのです。
そんな苦痛な時間をつくるから、
仕事が楽しくなくなるし、
お客様もバカじゃないから、
なんなら子育て中のお子さんにも言えるのだけど、
わかりますよ。心ここにあらずということを。
お客さんも、暇つぶしに愚痴の相手をしてくれている、
「ラッキー」なんて思っていたりして(笑)
向こうの方が上手かもよ(笑)
テクニックで信頼関係を築こうなんて・・・私は嫌いです。
信頼関係はなんか知らんけど
築けているものだと私は思うのです。
そして、「聴けない人」も、
結局は「質問上手になる」だけ。
聴けない人は、「質問」をして「聴く」を意識する。
口下手な人は、「質問」をして「話す」を意識する。
つまり、結局は・・・逆を意識するだけ。
そして、
口下手な人も聴き下手な人も・・・「質問力」というオチ。
【一部抜粋なので全文はこちらから↓↓↓】
【自分らしく生きる】
ことや
【そのまんまの自分で幸せになる】
を伝えたい日が続きますので、
今日はその前のエネルギーチャージをしに
一人で半日過ごしてます
そして、なぜにカツ丼ww
頭の中では「ざる蕎麦」でした。
私は何に勝とうとしてるんだ〜❓
…ではなく、
ホントはざる蕎麦食べようと思ってたのに、、
メニューのカツ丼の写真が美味しそうで💓
これが一つの【意図】した伝え方よね〜笑
注文直前まで頭の中では「ざる蕎麦」だったのに、
口が勝手に「カツ丼ください」と言ってたもの〜
写真…すごいなぁ。。笑
ただでさえ、衣装が入るか問題抱えてますが、
お腹いっぱいです
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