これも、クライアントさんのご質問から♡

幼い頃は、誰しも

「お母さん」「お父さん」「学校の先生」など

大好きで全面的に信頼する大人の言うことを聞いて育ちます。

お母さんが言ったから!

お父さんが怒ったから!

先生が教えてくれたから!

そうやって、何の疑いもなくこの世に生まれてきた私たちは

そうやって一つ一つ学び

「価値観」というものができてきます。



そんな「大人たち」の言うことを

何の疑いもなく全面的に聞いてきたのに

なぜ、私は生きづらいのだろう?

なぜ、幸せになるはずだったのに苦しいんだろう?













心理カウンセラー小園麻貴です。

特に影響を受けている「お母さん」という存在にフォーカスして

お話しますね!



私たちは「お母さん」の言うことを聞いて育ちました。

そして、お母さんも「私たちの幸せ」を信じて

しつけ、良いこと、悪いことを伝えてくれました。



なのに、今、その「お母さんの価値観が苦しい」

と思っている人は多いのではないでしょうか。




子どもの頃は「幸せを願う」という感覚はなく、

ただただお母さんの言うことをを聞きました。

だって、お母さんのことが大好きだから。

お母さんの笑顔が見たいから。

お母さんを悲しませたくないから。

お母さんは「正しい」から。




この記事読んでもらえましたか?

そうなんです。お母さんでさえ「正しい生き方」なんて

していなかったんです。

むしろ、「正しい生き方」なんて知らないんです。

でも、お母さんも子どもが幸せになるだろうと

「正しさ」を伝えたかった。

それは、子どもよりも長く生きているからかも

知れませんね。






でも、その奥に潜むお母さん自身の別の本音は

本人も周囲も誰も知らなかったんです。
(私自身、お母さんという立場になっても、気付きもしなかった…笑)





それは、

「正しさ」を伝えている裏側に

「正しいお母さん」でいたかったということ。


良いお母さん

常識のあるお母さん

理想のお母さん

信頼できるお母さん


そういったお母さんでいたかったんです。


あの子をちゃんと育てなきゃ!

の裏側には

私がちゃんとしたお母さんと見られなきゃ!

が隠れていたんですよ。





あー、こんなゲスい本音、誰が認めますか?笑

私も一切認めませんでしたから(笑)






いやいや、違うよ!

私はこの子のために、自分を犠牲にしてでも

ちゃんと育てなきゃならないのよヽ(`⌒´)ノ

自分がどう見られるかなんて、正直、どうでも良いの。

この子の将来のために、しつけをしているのよー!!




って、私も言ってましたよ( ̄ー ̄)






でも、その裏側には、紛れもなく

ちゃんとしたお母さんに見られなきゃ!

が埋まっていた。






それはね、

「お母さん自身」がそのまたお母さんの

言うことを無意識に聞いていたから。


お母さんもそのまたお母さんの「価値観」を

頭の片隅に採用していたからなんです。







大好きなお母さんの「価値観」を捨てるのは

至難の技じゃありません。

だって、無意識であっても

お母さんの大切にしてきた「価値観」を捨てるなんて

お母さん自身の生き方を否定してるように感じるから。



思春期を過ぎ

大人になり

自分の「価値観」が芽生えて衝突したとしても、

心底嫌いになんてなれやしないんです。




だって、お母さんから生まれたんだもの。




十月十日(とつきとおか)お腹にいて、

体も心もお母さんから生まれたんだもの。




お母さんは私の一部なんだもの!




だから、お母さんを否定することは、

無意識下であっても認められないんです。




だから、

みんな気付かぬところでお母さんの「価値観」を採用している。



そして、

大人になった今、

それが必要無くなった今、

そんな無意識下にある「価値観」に苦しんでいるのですね。






この記事でも書きました。

今のあなたの状況をお母さんが見たら、なんて言うのだろう?



うつやパニック、

嫁姑、

人間関係、

お金の問題、

生活全般…

今のあなたを幼いころ

子どもの幸せを願って教えてくれてた価値観の持ち主

であるお母さんが見たら、

どう言われるだろう?どう感じるだろう?





それをみんな気付かぬところで

頭の中に「価値観」として持ち、照らし合わせ、

律しているのです。




ちゃんとしなさい!

と無意識下で頭の中のお母さんが言っている。


大丈夫?

と無意識下で頭の中のお母さんが心配している。



そんな感じに、

自分を律してお母さんの「笑顔」を守っているのですね。




※今まさに、子どものために「笑顔にならなきゃ!」と自分を律している人は、こちらの記事も読んでみてね!






でも、そんなお母さんも「正しい生き方」なんて

してなかった。


お母さんも、そのまたお母さんの「価値観」を

持っていた。


そして、お母さんが「間違え」たのではなく、

私という人間と「違い」があるだけ。








誰も何も責める必要なんてありません。

自分の一部であるお母さんでさえ、

人間としての「違い」があって「間違い」ではないのです。




ただ、もう必要のない「価値観」は捨てて良いんです。


そうやって、「今まで守ってくれてありがとう!」と

古い価値観を捨て「自分だけの価値観」を

確立させればいいのです。



それが、当の意味での自立なんですね。




そうして自分だけの価値観で生き始めるから

みんな誰の目も気にせず

自由に心地良い生き方を得られるんですよヽ(*'▽'*)ノ




そう、人の目が気になる人は、

無意識のうちに「目の前の人」を使って

「頭の中のお母さんの目」を気にしているんですよー!








もう、古い価値観はいらない!!

という人は会いに来てね!


真っ向勝負になるので、ちょっと痛いことをしますが(笑)

まぁ、そのあとの人生ラクになるので~( ̄ー ̄)




{123041C0-DEE5-4CEB-B514-E99B25420945}


昨日も着替えせず、

頭にオムツかぶる2才の息子です!笑

この時点で10時30分。



なので、こんな時にはもれなく

ちゃんと着替えなさーーーいヽ(`⌒´)ノ

という私の一喝が入ります(笑)




そうなんです。

こうやって偉そうなことを書いてる私も

まだまだ「ちゃんとしなさい!」を言ってしまう(笑)



一回目は笑えたんだけどなぁ…笑




麻貴☆優ちゃんのごきげんパラダイス
 ~新宿で歌うカウンセリング~


■日時 5月30日(月)13:00~16:00頃
(10分前にフロント前で待ち合わせになります)

↑曜日が間違えてました!いつもながら、やっちゃいましたー!開催日は「月曜日」です^ ^
■場所 パセラリゾーツ新宿靖国通り店 
東京都 新宿区 歌舞伎町1-16-2 
http://www.pasela.co.jp/shop/shinjuku_yasukuni/

■参加費  6,000円
※フリードリンク(ソフトドリンク)、お部屋代込みとなります。
※アルコールやお食事は付きませんので、ご注文される方は別途お支払いください。


■持ち物
もし、自己解放できるグッズがありましたらお持ちください。
例 : 変な帽子、被り物、おもしろカチューシャ、かつら、コスプレなど

当日は、途中の出入りもOKですので、気軽に遊びにきてくださいね!
お待ちしております!




{00F4F67A-BA89-42BE-9D8A-37A75EB6CA71:01}
無料メルマガの登録はこちらからどうぞ!!

スマイルブログのシェア&リンクは許可なくどうぞ!!また、このブログが必要な方にどんどんお知らせ頂けると大変嬉しく思います

facebookFacebookはコチラ 

祝フォロワー様が150名突破しました!
リアルにお会いした方を大切にしたく、現在フェイスブックの新規お友達申請を控えております。フォローは大歓迎です!!



今日も応援よろしくお願いします!