4月にオープンしたばかりの『坂根屋あんカフェ』さんに着くと、



なんと定休日でした…涙


ガッカリしたものの、



向かい側の糸店さんに妙に励まされ😂、



『坂根屋』さんの出雲大社店に少し寄って、

お土産を買い、



カフェが併設された『きっさこ坂根屋』さんへ。



お土産コーナーも充実していて、



チューブ状になった「ヌリアン」という新商品まで登場してましたが、



瓶も、



チューブタイプも、

出雲の素材が使われていて、

色合いも美しく、

お土産にも最適です。


また、



喫茶コーナーでは、



夏限定の「冷やしぜんざい」はじめ、



「大人の抹茶パフェ」なるものまで仲間入りしてました。



モーニングセットや、

様々な魅惑的セットが揃う中、



縁結びブレンド・お抹茶(天香の白)・出雲ゆずスカッシュといったドリンクも充実してました。



店内からコーヒーと、



お抹茶を淹れて頂くシーンが眺められ、



素敵な屏風絵も、



居心地や気分をさらに上げてくれました✨


ちなみに、



「大人の抹茶パフェ」は、



地元のお茶屋さんのお抹茶が使用され、



「ゆずスカッシュ」も、

「出雲ヌリアン」のゆずが使われているとのこと。



「出雲ぜんざい」は、



紅白餅が入ってますが、

お餅も出雲産です。



小豆も希少な奥出雲の「出雲大納言小豆」ですが、



とにかく「美味しい」の一言でした…。



甘さといい、

食感といい、

濃度といい、

お餅の硬さといい、

流石です…。


さらに、



母の日ギフトとして、

生菓子も購入しましたが、

これがまた相当な売れ行きのようで…。


母には、

その大人気和菓子や、

お花などをプレゼントし、



かなり久々に実家の畑仕事も手伝ったのですが、

ものの30分で足腰にガタがきてました😂


でも、



スナップエンドウや、



絹サヤや、



サクランボなどが、



姪っ子や甥っ子達のようにスクスク育ってて幸せでした。。。



全く凝った料理は作れませんでしたが、


実家の畑で採れた野菜達でパパッと調理して、

両親に食べてもらってました。



心を込めて、



お母さん、
いつもありがとう。



お母さん作の野菜達、



ありがたく東京に持って帰ります✈️