昨日ブログ から引き継ぎ、
『まつの』さん野菜も入ったお料理をご紹介しますが、

『まつの』さん、
野菜だけではなく、
卵もコダワリものなんです。

前回(7月)送って頂いた「きよら」という卵も感動ものでしたが、

今回(8月)は、
とーっても小さな「土佐ジロー卵」でした。

そんな小さな卵なのに、
通常の卵に比べて、
カロチン・ビタミンA・ビタミンEが豊富なんです。

小さくても大きな力を持つお豆みたいです。

ただ、
あまりの小ささに、
最初に見た瞬間は、
どんな調理法がより適しているのか少し悩んでしまい…。

でも、
考えた挙句、
真っ先に閃いたのが、

茹で卵にして、
黄身をくり抜き、

photo:01

明太子・エシャロット・白炒り胡麻・無調整豆乳 ・塩こうじと混ぜ合わせて、
白身の中に詰め、
青海苔をふりかけた「エッグファルシー」です。


photo:06

小さなおかず達と一緒に盛り付けてみましたが、
フィンガーフードとしてもってこいなサイズでした。

因みに、
ちょこっとおかずは、

photo:08

「ピーマン昆布和え」

photo:04


「オクラ海苔おかか和え」


photo:09

「赤じゃがいものポテトサラダ」でした。

※ポテトサラダの材料は、
赤じゃがいも・海老・とうもろこし・大葉・無調整豆乳・西京味噌・マヨネーズ・
ESK(液体塩こうじ)・ゆかり
です。


さらに、

15種類の野菜や、牛すじ・赤味噌・甜麺醤・数種スパイス等を入れた
カレールウを作り、

photo:01


奥出雲の「仁多米」を艶々に炊いて、

photo:04


『まつの』さん野菜のゴーヤ・赤パプリカ・黄色パプリカと共に盛り付けたり、

photo:09

だだ茶豆」は、

茹でずに、
胡麻油を熱したフライパンで、
こんがり色が付くまで蒸し焼きにして(ESKを入れてます)、

photo:10

STAUBココットに盛り付けたり、


photo:05

南瓜は、
ツナと塩こうじと一緒にガーリック炒めにしたり、

photo:10


木綿豆腐・干し貝柱・豚ひき肉・ニラ・キャベツ入りのもっちり皮の餃子も、

photo:08

ESKと水を合わせたものを加えて、

photo:09

蒸し焼きにしたり、

photo:05


豆乳杏仁豆腐」や、
豆乳チーズチョコケーキ」
「2つのマカロン(抹茶・フランボワーズ)」

photo:09

「焼きドーナツ(豆腐・小豆・無調整豆乳・米粉入り)」等のデザートも
作ってましたが、

そーだ、

photo:02

「クロワッサン」も焼いてました。

家では、
野菜料理だけではなく、
いつも色々作りすぎてしまいますが、
昔から園山家は、
何品も並べるのが普通なので、
それが未だに根付いてるんです。

でも、
食の世界に入ってからは、
栄養バランスを考えて、
全て体想いに仕上げているので、
たくさん食べても太る心配ゼロです。

むしろ、
1日に摂りたい栄養を美味しく補えるよう考えて作っているので、
太るどころか、
元気な心身に導いてくれると信じてます。

だからこれからも、


photo:10

人間だけではなく、
大切な素材同志も美味しい縁を結べるように、
大切に調理して、
感謝の想いと共に、
ココロの料理を作って美味しく食べようと思います。


※美味しいご縁結び和菓子店『豆園 』、ブログ お取り寄せはじめました。