今日は「8月31日=野菜の日」ですね。

野菜といえば、

photo:03

まつのさんの幸せを運ぶ元気野菜ですが、

今回送って頂いた中には、

photo:04

とってもカラフルなミニトマトも入ってたんです。


photo:07

そこまで味に変化はないですが、
食感や味わいが微妙に異なってます。

そういえば、

photo:01

『オステリアアガペ』さんでも、「青トマト」に出逢ってましたが、


『まつの』さんの緑色をしたミニトマトは、

photo:08

ゴーヤ・ピーマン・オクラ・だだ茶豆 といった緑野菜と一緒に、
熱した胡麻油で炒め合わせてみました。

調味料は、
「液体塩こうじ」だけです。

でも、
何でこんなに旨みが出るんだろうって位の美味しさなんです。

なので、
今回の『まつの』さん野菜で作った料理も、
あらゆる料理に「液体塩こうじ」を抜擢してますが(以下、「SK」と省略します)、

例えば、

photo:07

2種パプリカ・オクラ・桜海老・もち麦を、

photo:01

SK・西京味噌・レモン汁・オリーブオイルと混ぜ合わせたり、


photo:11

トウガラシ属の3種(ピーマン・赤パプリカ・黄色パプリカ)を、
SK・オリーブオイル・ニンニク・ブラックペッパーと炒め合わせたり、


photo:05

南瓜・大葉・ご飯・もち麦・黒炒り胡麻・ESKを、
胡麻油で炒め合わせて、

photo:08

「カボチャーハン」にしたり、

photo:01

「ゴーヤチャンプル(絹ごし豆腐・鶏のひき肉・卵入り)」の調味料に使ったり、



photo:02

「南瓜のほんのり桃色和え(絹ごし豆腐・西京味噌・クリームチーズ・アリッサ
入り)」の隠し味に加えたり…。

外食先ではもちろんのこと、
家でもマメに食べたい野菜なので、
お豆もの同様、
飽きずに、
より美味しく調理して(SKも一緒に)、
大切に食べたいなぁって思います。

というわけで、
今朝も、

photo:10

福を呼ぶ国に着いたらすぐ、


photo:02

野菜がたーっぷりのった「龍馬のチャンポン(大盛り)」を食べてました。

photo:04

キャベツ・もやし・人参・椎茸・豚肉・イカ等、
かなり具沢山です。

photo:05

野菜の下にどっかーんと入っていた麺は太麺でした。

photo:06

「キムチラーメン」も、
「旨い!!」なんて書いてあったので、
食べないわけにはいかず、
頂いてましたが、

photo:08

キムチも立派な野菜ですよね。

ありがたく完食し、
「このチャンポンにもSK入れたら、より美味しそうだなぁ」なんて思いながら、

また次なる目的地に向かって、
野菜を筆頭に、あれこれ大切に頂いてましたが、

明日ブログも、
『まつの』さん野菜入り料理をお届けします☆


※美味しいご縁結び和菓子店『豆園 』、ブログ お取り寄せはじめました。