シェフとおなかいーっぱい話をして、
お店 をあとにした後、
シェフに送ったメールには、

「ハイパーメディアクリエイティブ料理をありがとうございました」でしたが(*^_^*)、

でも、ほんとにそう思ったんです、
シェフのお話と、
以下のお料理達から↓

伺った日が、
体の芯まで冷えちゃうような寒い夜だったということで、

photo:02


「温かいカクテル」にはじまりましたが、


お料理に合わせて出して下さるワインのスタートは、


photo:05

何ともマスカットっぽいカヴァでした。

photo:04

「あ、BIGBANGて書かれてる。何でだろ?」と疑問が過りながらも、
頭の中の?マークは一瞬にしてどっかに飛んでいき(苦笑)、
美酒に浸ってましたが、

少し時間を置くと、
どことなく薔薇の香りが鼻にふわ~っと届いてきて、

photo:07


「オブラートに包まれた海」も、

ふわ~んとしながら一口でいってました。


photo:08


半熟卵好きには、

そりゃもうたまらない「ぷるんぷるん卵とチーズ」は、

スプーンを入れると、


photo:09


思いっきりプッチーーーーーーンと弾けて、


photo:10


「黄身だけに、君だけ」と言わんばかりに、

勢いよく黄身が私に飛んできたのですが、

白身と黄身が弾けたのは、

これまで私だけだそうです…。


何か嫉妬されたのかな(*^_^*)


でも、

シェフからの「カルボナーラをイメージしました」との解説通り、


photo:11


全体を絡めて頂くと、

「ほんとだ~、カルボナーラだ~」と、

感激の美味しさにテンション上がりっぱなしでした。


続く、


photo:12


ローズマリーの香りを楽しみながら頂く「81風コロッケ」は、


photo:01

クリーミーなじゃがいものピュレ&ひき肉の上に、

こんがり色のパン粉がのっかってました。


ここらへんで、

photo:03


「お料理中すみません、シェフって誰かに似てるんですよね…。

誰って言われます?」と尋ねると、

「妖怪ベムです(笑)」とシェフ。


「え、私も、ベラって言われるんですけど(笑)」と返し、

お互い妖怪つながり(?)ってところに着地したところで、


お次、


photo:06


「海老のピンチョス~すりおろしりんごが隠れてました~」でした。


photo:07


ワインはこっち(↑)に代わり、


photo:08


「鯛とサフランのフィデウア」が登場しましたが、

バルセロナでよく見かけるパエリア版のフィデウアとは違い、

潤いに満ちたしっとり食感でした。


パスタもやや太めで、食べ応えもありましたが、

シェフ曰く、「まかないバージョンです。自分はこれが大好きなんです」と。


「私もこっちが好きかも…。」

と考えつつ、

3秒ぐらいで食べきってました。


そして、

「そろそろ赤ワインが飲みたいなぁ。。。」と脳に指令が届くと、

以心伝心(?)、


photo:09

赤紫色のワインが注がれました。

でも、
このワインに合わせられたお料理は、
意外や意外、

photo:03


優しい味わいの「サーモンのミキュイ」

しかも、
ソースは、

photo:01

苺。

とてもミルキーな苺ソースに、

photo:02


お淑やかなサーモンがいい子にして寄り添ってましたが、
一般的に合わせがちな「白ワイン」や「スパークリングワイン」ではなく、

photo:04

今回のパートナー(赤ワイン)との相性もバツグンでした。

サーモンを食べ終わりそうな頃、


photo:05

ちょびっと高い壇上のシェフを見上げると、
腕に入ったご立派なタトゥー(苦笑)と、

photo:06

なんとなーく豚肉らしきものに目が引き寄せられましたが、

photo:09

熱々のイベリコスープと共に、

photo:02

「アグー豚」のスライスが2枚のったプレートが運ばれてきました。

photo:07

ピンクとホワイトのコントラストも美しく、

photo:08

見惚れちゃうほどキレイなアグー豚を、

photo:03

しゃぶしゃぶして、

photo:05

色が変わってきたら、

photo:04

「トリュフ塩」をふりかけて頂きましたが、

トリュフの風味にも負けない豚の旨みといいますか、
でも、
どちらもいい具合に調和し合って、
「2枚じゃ少なすぎる~」と心(おなか)の中で叫んで、
瞬く間に食べ終えてました。


photo:06
photo:08

焼き鳥屋さんの鶏スープみたいな感覚の「イベリコスープ」を飲み干して、

待つこと数分。


photo:09


薔薇の花びらが散らされた煌びやかなデザートが目の前に現れましたが、


photo:10

ものすごーく濃厚なミルク飴みたいな「ブラマンジェ」が、
とっても日本的な「マンダリンのスープ」に座ってました。

photo:10

芳醇なリース二ングと、
エスプレッソで締めくくり、

名残惜しくも、
『81』劇場の幕がおりたのですが、
暫く、妖怪繋がりな(笑)同世代のシェフと話し込んでました。

すると、、、

photo:02

「VICHY CATALAN」と、
食事中にサーモンに合わせて頂いた赤ワインをプレゼントして
下さったんです。。。

「お誕生日だったんですよね~」と。

こんな私ごときに、
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼といってはなんですが、
豆園限定バージョンの試作品(苦笑)と、
後日、試作品ではない『豆園』&著書本を送らせて頂きましたが、

そうそう、
永島シェフ様。

『豆園』は、
使っている素焚糖のせいか、
甘くない洋酒(特に赤ワイン等)にも合いますので、
お試し下さいませ。

私も是非また『81』さんに伺えればと思ってますが、
当分、予約でいっぱいとのことなので、
タイミングとご縁に任せますね(*^_^*)

売れっ子で何よりです。

心底、尊敬です。。。

これからも、
多くの方を魅了し続けて下さることを願ってます。

園山真希絵


話は20行位前に戻りますが(笑)、

「VICHY CATALAN」は、


photo:01

バルセロナ滞在中に、
毎日飲んでいたミネラル豊富なスパークリングウォーターです。

おかげさまで、
あの数日 を思い出してしまいました。。。

次回バルセロナに行く時は、
永島シェフにバルセロナ事情を教わって、
カンロカチケッツに行けたらなぁと思います。

photo:05

81からはじまる電話で予約して。


どうでもいいですが、

うちの実家(出雲)の市外局番は、

0853です。


どうでもいいついでに、

もう一つ、


photo:06

要町、
18年前に上京してはじめて住んだアパートの近くでした(*^_^*)



※美味しいご縁結び和菓子店『豆園 』、お取り寄せはじめました。