昨日の猫舌ブログ を見て、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


ビストロ・ド・ラ・シテの「オニオングラタンスープ」と、

「魚のおだしだけのスープ」と、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「エスカルゴ」を食べて、

口の中が猛烈に火を噴いたのを思い出しました。


これらの熱々料理に至るまで、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「鹿のテリーヌ」入り「田舎風惣菜てんこ盛りサラダ」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「白子のソテー クリームリゾット添え」(これも猫舌泣かせでした)


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「蝦夷鹿のステーキ」等を、

尊敬する可愛い大先生と二人で食べ、


お互い、

「あー、お腹いっぱい。 そろそろデザートにしよっか」と、

言っておきながら、


「でもやっぱり何か足りなくない?」と、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「ベーコンとほうれん草のソテー」をオーダーしてました。


これで二人とも、

「うん、充分」と、

満足したところで、


別腹デザートに突入し、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「タルトタタン」「バニラアイス」「洋梨プリン」を頼み、


これまた、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


二人とも気になっていた「宮崎和栗のモンブラン」も追加して、


再び赤ワインも追加し、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


エスプレッソダブルと、マドレーヌで締めくくってました。


よく食べ、よく飲む私ですが、


同じ位の胃袋を持つ才女恩師と、

恩師のような老舗で、

他愛もない話から、深く熱い話をしながら、

美味しいものを分かち合える喜びと幸せを感じてました。


8年ぶり位に訪れたビストロ・ド・ラ・シテでしたが、

気取らない温もりは当時のままでした。


なんだか時が止まった空気が漂ってるんです。


『シテ』は、

今年で38歳になったそうです。


人間でいえば、

まだまだ若いのですが、

レストランとして考えると、

老舗の域に達してます。


歴史のあるお店と人は、

私にとっての大事な教科書であり先生であります。


そんな先生方に恩返しできるよう、

猫舌を連れ添いつつ、

いろんな波に揺られながらも、

ホンモノの自分を見つけようと思います。