昨日ブログ から回ってきました。


料理長バースデーの翌日は、

今年度入社仕立ての新人スタッフのお誕生日でした。


私の食べっぷりに続くだろう「食べる期待の星」です。


新人スタッフのお祝いの場合、

最初のお誕生日お祝い時は、

必ず何かしらのサプライズを企てます。


というわけで、

1つ目のサプライズは、


彼女のバースデーイブの営業後、

私が一度、お店を出て帰ったふりをして、、、


24時になったと同時に、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00727.jpg


彼女の大好物の「マカロン」と、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00726.jpg


「マシュマロ」と、

「ユーカリの木」を持っていきなり登場しました。


彼女以外のスタッフは、

「マシュマロ」に1ミリも興味がなかったため、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00734.jpg


20個位の「マシュマロ」は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00733.jpg


全てバースデーガールのお腹におさまってくれました。


シャンパンで乾杯し、

この日一回目のサプライズお祝いが、

無事成功です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00731.jpg


料理長は、

しらーっと、

明日の仕込み仕事してましたが。


そして、

むかえた翌日のまかない時。


この日、

主役への2回目のサプライズです。


主役には、

私はまかない時間に行けないと伝えておいて、


でも実は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00287.jpg


彼女の年齢「25」の数字パンと共に、

お店の外の道路でスタンバッて、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00346.jpg


「祝」昆布を張り付けて、


みんながまかないを食べ始めた頃に、

このパン達を携えて、

突如現れてみました。


一応、

驚いてくれたことと思います。


この日のお祝いまかないごはんは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00397.jpg


「巨大オムライス」や、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00398.jpg


「巨大ラザニア」といったヘビー級ごはんが盛り沢山でしたが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00428.jpg


ラザニアを掬っては、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00425.jpg


チーズの伸び比べして、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00507.jpg


遊びながら、

「おいしい」を連呼しつつ、

食べてましたが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00539.jpg


お、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00555.jpg


店長の掬ったチーズが一番長く伸びてました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00570.jpg


「すごいでしょ、私」って、

勝ち誇った表情です。


さて、

おなかパンパンになったところで、


バースデーケーキに移りましたが、

ケーキは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00589.jpg


料理長のケーキに続き、

またまたイルボッカローネさんにお願いして作って頂いた

「マシュマロケーキ」です。


ケーキ台がなかったので、

魚(鯖)が入ってた発砲スチロールをプレートにしときました(笑)


ダサさ120点満点です。


因みに、

『イルボッカローネ』さんには、

主役の子がマシュマロ好きってことで、

「マシュマロで埋め尽くして下さい」と伝えて、

作って頂きましたが、


はじめて見ました、

こんなマシュマロばっかのケーキ(笑)


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00594.jpg


ハートのメッセージプレートと共に、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00599.jpg


主役に差し出しましたが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00604.jpg

どこから見ても、

「マシュマロ」です。


「マシュマロ」に無関心なスタッフ達の表情は、

非常にひきつってましたけど(笑)


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00606.jpg


「園山」の名前が書かれた発砲スチロールのケーキ台を見るたび、

吹き出しそうになってましたが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00617.jpg


主役は無我夢中で食べてくれてました。


きっと私みたいによく食べて元気に育ってくれることでしょう。


がんばれ、永遠の食べ盛り。


このたびは、

25歳のお誕生日、

おめでとうでした。



しかし、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00618.jpg


頂点がツノになった得も言われぬこの「マシュマロケーキ」、


なぜか、

周りは温めで、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00637.jpg


中にいけばいくほど冷えてました。


「マシュマロ」部分は、

唯一「マシュマロ」が好きな主役だけが食べてましたが、


彼女は一体この日、

どんだけの「マシュマロ」を口にしたんでしょう。



さらに、

この日の営業後には、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00650.jpg


2人のお祝いに頂いたおいしー「エクレア」でした。



誕生日を迎える子がいると、

いつも以上に甘いものに囲まれて、

こっちまで蟻が集ってきそうな状況になり、

幸せですが、


また後日も、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00594.jpg


2人への超特大サイズの「バースデーケーキ」を頂き、


箱を開けた瞬間、

2人より、誰よりも先に、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00650.jpg


あれ、つい私のフォークが伸びてました。


誰にもバレてませんように…。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00599.jpg

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00604.jpg


ケーキ入刀も私がやっちゃいましたが、


豪快に切り分けて、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00618.jpg


気の抜けたシャンパンを、

渋いMY湯呑で飲みながら、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00637.jpg


やっぱり私から食べてました。


一気に食べ終えると、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00651.jpg


みんなが中腰になって、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00645.jpg


黙々と食べ始めました。



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00638.jpg


「可愛いなぁ。。。」と、

みんなの親になった気分で、

シャッターを押しながらも、


私は、

「肉じゃが」や「生ハム寿司」を食べてました。



それにしても、


やっぱり「お祝い」っていいですね。


幸せが伝染します。


毎日、誰かしらの誕生日であってほしいものです。



そーだ、

来週は、

店長のご生誕記念日が待ってます。


ということは、、、


またケーキにありつける。

店長の好物のハンバーグにもありつける。


わーい。



年に一度、必ず誕生日を迎える『園山』スタッフ様、


この世に生まれて、

今、こうして一緒に働いてくれて、

本当にありがとう。


ご両親様にも心から感謝です。



ますます景気が良くなるように、

おいしいケーキを食べようね。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00570.jpg


その分、マメにしーっかり働いて


まぁ、

しょーゆーことが言いたかったんです。


本日10月1日は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00400.jpg


「お醤油の日」です。


まぁ、

しょーゆーことにもつなげたかったんです。


みんなには、

いつまでも健やかな心身で、

楽しい人生を歩んでほしいと願いつつ、


ありがとうの言葉と想いと共に、

きっつーいプレッシャーを贈ります。


仕事にとびきり厳しく、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00660.jpg


いつまでも食べ盛りで好奇心旺盛な『園山』オーナー より。