昨日のお料理教室 はじめ、

見た目も可愛い「鶉の卵」を使ったレシピを時々ご紹介してますが、


「一回買ったら、使いきれないから、鶉の卵の使い道を教えてほしい」

というリクエストを頂きます。


例えば、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00331.jpg

「納豆和え」にのせるのが、

手っ取り早いですね。

ちなみに、

これは、

納豆(タレごと)・カッテージチーズ・ミニトマト・茹でタコ・オリーブオイルを混ぜ合わせたものに、

鶉の卵を割り入れてます。

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00340.jpg

ちょびっと洋風にしたので、

ライムの皮をすって、

散らしてます。


あとは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00331.jpg

目玉焼きにして、

ハンバーグにのせるとか。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00303.jpg

ロコモコにのせてもいいですね。


他にも、

トーストやピザにのせたり、

お味噌汁やスープに入れたり、

もずく酢やめかぶ酢にのせたり、

サラダにトッピングしたり、

和え衣にしたりと、

幅広く使えます。


それでも「使いきれない~」という方は、

オムライスやオムレツ・卵焼き等に、

普通の卵と一緒に割り入れちゃって下さい。

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00503.jpg

例えば、

この「スパニッシュオムレツ」にも、

卵2個に加えて、

鶉の卵5個入れてます。


鶉の茹で卵を入れても断面が楽しいですよ。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00530.jpg

中身は、

何でもいいですが、


今回は、


西京味噌…大さじ1、

無調整豆乳…大さじ2

手でちぎった味付け海苔…5枚分、

小口切りにしたちーかま…1本分、
グリンピース…20g位、

塩・こしょう…各少々


を入れてました。


かなりちびっちゃい鶉の卵ですが、

実は、

ビタミンA・B1・B2・B12・E、

さらに鉄分やカルシウム・カリウム等も含まれてます。


ますますファンになりました。


小さくても、

底力を持つcuteな鶉の卵を、

見習います。