「作っては食べて」の撮影が終わると、

定休日の自店 に駆けつけ、


再び「作っては食べて」がはじまりました。


が、後半「作食」は、

数少ない貴重な心友とのお料理教室兼、

サプライズお祝い会です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00352.jpg

栄養士の資格も持つ美帆ちゃん と、

披露宴を間近に控えた麗子ちゃん と共に、

真面目にお料理してる風ですが、


昨日のブログでご紹介した『シュブスタンス』の「トマトのコンフィチュール」

を2人に与えたところ、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00513.jpg

甚く気に入って頂けたようで、

料理そっちのけで食べてました。


※その模様はこちらからどうぞ↓


http://ameblo.jp/takagaki-reiko2/entry-10581401178.html



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00511.jpg

このまま食べてもいいのですが、

プレーンヨーグルトに合わせてもイケます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00503.jpg

ミニトマトがごろんと入ってます。


さらに、

バニラビーンズの黒い粒々もたくさん入ってます。


ネット販売はしてないのですが、


「園山真希絵の食いしん坊ブログを見た」とお電話して頂ければ、

買えますので、


ご興味のある方はぜひです。


※恐らく、数量に限定がありますので、その旨ご了承下さいませ。


『パティスリー シュブスタンス』 

出雲市姫原町3-5-6  (0853-31-8388)


偶然にも、

私のお気に入りレストラン『レストランアイ 』の松嶋シェフや支配人も、

『シュブスタンス』のシェフとフランスで一緒に働いたことがあるようです。


世間は狭すぎです。


眉間(私の)は狭くないですが。


話が「出雲のトマコン」にそれすぎましたが、、、


つまみ食いに脱線し、

ぺちゃくちゃ世間話をしながらも、

みんなにレクチャーさせて頂いたお料理があっという間に完成しました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00532.jpg

この「野菜のレインボー寿司」はじめ、

計6品です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00531.jpg

お料理写真がきれいに撮れなかったのと、

途中シーンを撮りそびれたので、

詳しくはこちらからどうぞ↓


http://ameblo.jp/mihoshiraishi/

http://ameblo.jp/takagaki-reiko2/entry-10581818875.html



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00528.jpg

このあたりで、

サプライズの的となってくれたなるちゃん のご登場です。


先日なるちゃんのお誕生日だったので、

3人で作ったお料理でおもてなしという運びでした。


私が考案させて頂いたメニューは、

なるちゃんのフルネームの頭文字をとって、


や 「野菜のレインボー寿司」

ま 「真鯛のアクアパッツァ」

ね 「葱と桜海老のレンコン餅」

な 「長芋豆乳グラタン(ホワイトソースなしですよ)」&「納豆巻き巻き」

る 「ルッコラとクレソンのさきいかナムル」


でした。


甘いものも伝授しようと思いましたが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00540.jpg

事前に作っておいた自作「黒糖蒸しまんじゅう」や、

『シュブスタンス』の「出雲レーズンチョコ」&「トマトコンフィチュール」や、

「サプライズバースデーケーキ」等があったため、

デザートは省かせて頂きました。


全て食べ終えたところで、、、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00543.jpg

お部屋を真っ暗にして、

「バースデーケーキ」タイムです。


そのケーキは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00226.jpg

ヨロイヅカ 』さん特注ものです。


事前に、

ヨロイヅカシェフに、なるちゃんのイメージ(南国&虹)を伝えて、

何度も連絡を取り合って、

作って頂いたのですが、

予想以上に素晴らしく、

みんな大絶賛でした。


デザインだけではなく、

苺のショートケーキの味わいも感動ものです。


こんなに美しい味のショートケーキ、

いつ振りでしょうか。


さすがの一言です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00157.jpg

3人からのメッセージもつけて頂きましたが、

私達の言葉通り、


“なるちゃん、いつも癒しパワーをありがとう”


です。


実はこの後もサプライズのサプライズがあったのですが、

それはもったいぶってやめておきます。


また、

なるちゃんからは、

麗子奥様に、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00550.jpg

清水ご夫妻の似顔絵のプレゼントがありました。


なるちゃんのお友達のイラストレーターさん作とのことです。


一緒に、

愛犬「さくらちゃん」&「ぽてこ」も描かれてます。


見てるだけで幸せになりますね。


またこれで頑張れます。


みんなとバイバイした後、

またお腹がすいてきたので、

幸せの余韻に浸りながら、

感謝と共に、

夜食を食べ、

明日の準備にとりかかります。


持つべきものは、

心友と、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00303.jpg

おいしい食べものです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00544.jpg

きっと皆さんにも幸せがうつります。



それにしても、

しつこいですが、

どう考えてもおいしすぎます、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00519.jpg

この『シュブスタンス』「出雲のトマコン」と、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00333.jpg

『ヨロイヅカ』さん「バースデーケーキ」。



高垣麗子のオフィシャルブログ-100704_1606~02.jpg