「仕事尽くしな日々の息抜きって何ですか?」ってよく聞かれます。


イロイロありますが、

料理したり、

おいしいものを楽しく食べることもですかね。


まるで仕事と一緒ですが。


よって、

撮影や原稿書きに明け暮れていた昨日も、

寝る前に、

作ってました、大豆入りのお菓子を2つ。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00513.jpg

1つめは、

「ちょびっと三年熟成醤油 を入れた羊羹」ですが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00404.jpg

こしあん・はちみつ・栗の甘露煮・三年熟成醤油 ・寒天入りです。


「え、どこに大豆?」と言われるかもしれないですが、

醤油は立派な大豆食品です。


さらに、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00544.jpg

「南瓜・オクラ・黒豆のパウンドケーキ」も、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00519.jpg

南瓜・オクラ・米粉・おから・無調整豆乳・黒豆・はちみつ・西京味噌・卵・ベーキングパウダー入りなので、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00521.jpg

大豆食品が4種類も入ってます。


見た目にも分からない上、

食べても大豆大豆してないので、

大豆が苦手な方にも難なく召し上がって頂けると思います。


さて、

この2つのお菓子ですが、

さすがに自分のためだけに作ったのではなく、


太陽が燦々と照り輝く昨日、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00538.jpg

八巻様 邸で開催された「スグレモノ調味料withホームパーティ」への

差し入れでした。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00547.jpg

裏地桂子様 お墨付き調味料はじめ、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00539.jpg
園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00540.jpg


AKIKO様 ご持参の元気野菜や、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00548.jpg

鶏肉・きのこ・長葱等々…、

錚々たる食通のお姉様&食材&お酒に、

終始食べ呑みっぱなしでした。

中には、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00541.jpg

まる

我故郷島根が誇る『別所蒲鉾店 』さんの「ささがきごぼう天」や、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00549.jpg

ゆずのぽん酢 」(『森田醤油店 』)もいてくれました。


この「ゆずぽん」、

ちょうど今、『お取り寄せネット 』でご紹介させて頂いてます。


島根といえば、

先日、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00105.jpg

島根が舞台となった『RAILWAYS 』を観てきましたが、

故郷の風景と方言を目と耳にしただけで、

号泣でした。


殆ど人がいない時間帯に、

スッピンで行って良かったです。


この映画は、

「大人が夢みてもいいですね」

がキャッチになってますが、


いくつになっても夢を持ち続けるって素敵だと思います。


私の人生は、

小さな夢から大きな夢まで、

夢で埋め尽くされてますが、

だから、

毎日が楽しく過ごせてるんだって思います。


また、

今回のホームパーティメンバーの皆様を見ていると、

私も良き妻であり母になりたいという夢がめきめき湧いてきます。


ありがたい夢です。


私は、

撮影の休憩時間に伺っていたため、

途中退散となってしまいましたが、


帰り際に、

ちゃっかり『KaoriHirone 』の「ロールケーキ」を頂いてました。


実は、


「晴れた昼下がりに、仲良しさん達と、おいしいワインを飲みながら、おいしいフルーツ入りロールケーキを食べる」というのも夢だったので、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00553.jpg

夢が叶ってくれました。


お陰さまで、

再び撮影に戻ってから、

元気はつらつイイ仕事ができてました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00551.jpg

ディアモンちゃん はどんな夢を抱いてるんでしょうね。


この愛らしい光景をほのぼのながめていると、

また一つ夢ができました。


これでまた笑って頑張れます。


夢ある限り、努力は無限です。