貴重な幻本をお借りしました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00458.jpg

ぺらぺらめくってたら、

ちょどこの『東京最高のレストラン 』第1回目が出版された2000年に開店の『ル・ブルギニオン 』を発見し、

勝手に「呼ばれてる光線」を感じ、

「呼ばれてる光線を感じたら吉日」ということで、

先月初め頃に、

伺ってまいりました。


すると、

シェフより、

「先日、dancyuで間接的にご一緒してましたね~。

お世話になってる感じがするので、最初にまずどうぞ」と、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00142.jpg

「愛媛産グレープフルーツのシャンパン割り」を出して下さいました。


何のお世話もしてない私ですが、

お言葉に甘えてぐびぐびいかせて頂きました。


シェフと愛媛の愛が体中に伝わったところで、

プリフィクス料理を頂きます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00157.jpg

「グージェール」

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00414.jpg
「毛蟹と茄子とアボカドのミルフィーユ仕立て」

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00334.jpg

シェフスペシャリテの代表格です。



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00420.jpg

「ブーダンノワールのテリーヌ仕立て りんごのピュレとりんごの角切りもいましたよ」


こちらもスペシャリテでした。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00458.jpg
「フォアグラのポワレ 新玉葱と発芽グリンピースもいましたよ」

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00471.jpg
「黄ハタのポワレ ホワイトアスパラガスもいましたよ」


「レモンとミントのグラニテ」をはさんで、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00497.jpg
「ブレス産仔鳩のロースト ジロール茸もいましたよ」


予約の際に、

「できれば、旬のお野菜を盛りこんで頂けると嬉しいのですが」と、

リクエストしていたので、

この仔鳩ちゃんのパートナーに、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00502.jpg

「旬野菜のマリネ」をつけて下さいました。


この後はデセールでしたが、

「ワゴンチーズ」のラインナップに私の大好物がいたので、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00517.jpg

「トム・ド・サヴォワ」

「スプリンツ」

「フロムダンベール」

「セミドライいちぢく」

も追加オーダーしてから、

デセールへと進みました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00520.jpg

「ヨーグルトのシャーベット」と、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00526.jpg

「赤ピーマンのプリン バニラアイスもいましたよ」を頂いた後に、


これまた事前にリクエストしていた「苺」を使った

シェフ一押しスイーツを頂きます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00522.jpg

「とちおとめのスープ」でした。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00521.jpg

グレープフルーツのメレンゲと、

パイナップルのシャーベットも一緒です。


しかし、

この春、

どんだけ苺料理を食べてるんでしょう。

改めて、「一期一会」の苺シリーズをまとめてみようと思います。


と書きましたが、

すでに、5月1日のブログでまとめてました


苺には、今月もまだまだ出逢いそうです。


「苺スープ」でお腹も心も苺色になると、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00533.jpg

「ブルーベリーソースのバニラムース」

「はちみつマドレーヌ」

「キャラメル」

がトリを飾ってくれました。


「バニラムース」の入った小瓶は、

シェフがフランスにいらっしゃった際に、

一目惚れして買い占めてらっしゃったそうです。


そんな小瓶に恋したシェフが、

最後にご挨拶にいらっしゃいました。


気取らず、真摯なお料理は、

にっこり顔がトレードマークのシェフそのものです。


私もおいしいごはんを作れるように、

もっとニコニコでいようと思います。