今朝、

信号待ちで、横についたタクシーを見ると、

後部座席に乗ってらっしゃったお客様が、

こっちを向いて、

「恵方巻き」にかぶりつく瞬間でした。

 

タクシーの中で食べるほどお時間がなかったのでしょうか。

 

その様子を写真に撮って、

皆様にご覧頂きたい位、

滑稽な「恵方巻き」かぶりつき姿でした。

 

私に見られて、

さぞかし焦られたことでしょう。

 

「しまった」顔もなかなか笑える光景でした。

 

私もそんな場面のに直面し、

びっくりでしたけど。

 

さすがにプライバシー侵害ですし、

すぐに青信号になったので、

撮ってる暇もなかったですが。

 

車を降りると、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00452.jpg

 

電信柱より太くドでかい「恵方巻き」にご対面です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00471.jpg

 

今日はどこでもかしこでも「恵方巻き」がスーパーアイドルですね。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00334.jpg

園山 』でもバッチリお出ししております。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00405.jpg

お米は黒米です。

 

そして、

鬼は外、福は内の今日です。

 

朝ごはん時に、

神様の魂を体に入れるため、

歳の数の大豆を食べて、

さらにあと一粒食べました。

 

つい先日、

私は今年厄年だったと知ったのですが、

厄年の人は一つ多く食べるとされているようです。

 

どうも、

節分の次の日が立春で、数え年は立春から変わるという考えから、

一つ多く食べると言う説と、

本来の歳よりも一つ多く食べることで厄に対して年齢を偽り、

災いを遠ざけようとする説があるようですね。

 

しかし、

その後、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00199.jpg

 

「大豆キャラメリゼ」を作りつつ、

かなりの数の大豆を食べたので、

厄年に対して歳を偽りまくってます。

 

多分67歳位分は食べたことでしょう。

 

一般的な(?)年齢詐称は、

若返ってることが多いと思いますが、

多く偽ってる分には、

とやかく言われない気がします。

 

ということで、

今日限り、67歳になります。

 

その年齢詐称の原因を作ってくれた「大豆キャラメリゼ」は、

炒り大豆を、

胡麻油ちょびっと・「百年の蜜」・炒り黒胡麻・南瓜の種と一緒に

フライパンで炒って、

バットに移して、粗熱をとり、

バキバキ割っただけで、

ハイ完成です。

 

このマメになる大豆菓子は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00255.jpg

 

地球上を代表して、

REちゃんMIちゃんRYOちゃん と、

自店スタッフ と、

SUPER編集マン様に渡りました。

 

選ばれし皆様方、

おめでとうございます。

 

益々のマメさをお祈り申し上げます。