南イタリアの町⑧『ロコロトンド』 | 海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

日本では旅行会社に勤め、海外旅行に行きまくり、気がつけばイタリア人の主人と「やけのやんぱち?!国際結婚」。
昔ひとり旅。今はふたり旅。
【2012年5月 FC2よりブログを引越ししました】

さて、ガリポリの町に5泊して、周辺の町を周った訳ですがそろそろ移動です。

次の私達の目的地は有名な観光地「アルベロベッロ」。

 

車をアルベロベッロへと走らせていると、面白い形の家がチラホラと・・・。

 

 

 

これ、トゥルッロ(単数形)って呼ばれるこの地域独特の住居なんです。

このトゥルッロがたくさん見られる場所がアルベロベッロなんですが、その前に「ロコロトンド」の町にちょっと立ち寄ります。

 

「ロコロトンド」は、こんな丘の上の真っ白い町🎵

 

 

車を路肩に停めて早速「ロコロトンド」の町を散策します♪

白い町並みがとっても可愛いと聞いて来たんだけど、本当に可愛いっ♡

 

 

 

コレ↓はクリスマスのデコレーションがすっごく可愛かったレストランへのアプローチ。

 

この日は元旦で、観光客の姿もまばらだったんだけど、2組の日本人のご家族に遭遇しました。他の所ではほとんど見かけなかった日本からの旅行客に、こんな小さな町で2組も会えるなんてびっくり。

日本人に人気なのかな?この町。

とっても小さな町で30分もあれば十分観て周れます。

お土産屋さんやレストランの数もあまり多くないですし、観光する所も特に無いんだけど、女心をくすぐる可愛さがありますね♪

この町では美味しいイタリアのスプマンテ(スパークリング・ワイン)が楽しめるそうですよ。

ワイン好きの方はぜひお試しあれ。

 

 

ちょっと小高い丘の上にある町なので、ワインやオリーブの畑が見渡せて景色も素敵です。

公園の見晴台からは、とんがり屋根のトゥルッリがポツポツと建つ独特の景色も見られます。

 

 

白い町並み以外に何か特別なもの・・・があるわけでは無いんだけど、アルベロベッロ観光のついでにちょっと寄ってみると良いんじゃないかと。

私はとっても楽しかったです「ロコロトンド」の散策。

ヨーロッパで「白い美しい町」を訪れたいと思ったら、スペインの『ミハス』やギリシャの『サントリーニ島』『ミコノス島』等が有名です。

イタリアの町は色々観てきましたが、『白い家』の町って私はこのロコロトンドが初めて。

本当に小さな町なので、わざわざ日本から時間をかけて来る価値があるのか・・・ちょっと微妙な所ではありますが。

 

ロコロトンド(locorotondo)の町へはバーリから列車で1時間40分程。

アルベロベッロの次の駅で、アルベロベッロ⇔ロコロトンドの所要時間は約7分。

ロコロトンドの駅から美しい町の中心までは緩やかな坂を上って1km位かな?

アルベロベッロとロコロトンド間ももちろん鉄道で移動可能です。

 

アルベロベッロでトゥルッロに宿泊しようと思うと、結構宿泊料金が高くなるので、このロコロトンド周辺のトゥルッロはお得かも。

 

ロコロトンドの駅に近くて評判の良いトゥルッロ『B&B Trulli Donna Isabella』。

 

観光が楽しい白い旧市街の中の宿泊施設も、どこも味があって素敵♪

しかも、宿泊者の満足度がどこも高い。

オリーブ畑の景色も楽しめるこの可愛いホテルに私は宿泊してみたいなぁ。

Casa Aprile Short Lets』。

 

 

次は、いよいよ私が楽しみにしていたアルベロベッロをご案内~♪