大相撲福山場所。 | makichantoshのブログ

makichantoshのブログ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
子宮筋腫闘病記から始めたブログが、今ではただの徒然日記になっています(苦笑)

私は自他ともに認める、相撲好き。

職場=介護施設の職員の中で唯一、爺婆様と相撲話で盛り上がることができる(笑)

そんな私が、地元開催に行かないわけがない!

 

2023年12月16日。

令和5年冬巡業大相撲福山場所へ行ってきました!!!

 

 

 

ペアマスS席11,500円も惜しくない!

販売開始日に即日購入しました♪

 

今回は、毎度おなじみ、地元で唯一の “ 芸術に興味を持つ同世代 ” であり、

元派遣社員仲間のYさんと一緒です。

博学なYさんは、実は、相撲も好きです。(笑)

 

 

 

 

 

今回の私の推しは、西前頭三枚目の 翔猿(とびざる)。

 

 

グッズ売り場で30分並んで購入した名前タオルを振りながら

 

「とびざるぅうぅうぅ!!!」

 

と叫びました(笑)

 

 

 

 

 

相撲の取り組みはもちろんのこと、

髪結いの実演

相撲甚句(七五調の囃子歌)

初切(しょっきり:相撲の禁じ手や珍しい決まり手を面白おかしく紹介するヤツ。)

櫓太鼓の打ち分け

とか、

お客さんが喜ぶ見世物はお約束通りなのだけど、

何より驚いたのは、力士のファンサービスの良さ!

巡業を見に行くのは2回目なのだけど、前回とは大違い!

ニコニコしながら手を振ってくれるし、

通路でサインや写真撮影を求めても断らない!笑顔で応える!

相撲協会も変わったのねえ☆

 

こんなに愛想が良いのなら、

毎場所テレビ観戦している両親を連れてきてあげればよかったと思いました。

 

 

 

 

 

ちなみに。

前回見に行ったのは、なんと22年前!

2001年(平成13年)10月の秋巡業。

 

 

自宅の引き出しに、パンフレットが残っていました(笑)

私、かなりの強者じゃない?!