2013年6月16日(日)。
入院3日目。
生理5日目だからか?絶飲食が効いているのか?バキュームで腸内圧が下がったのか?
今日は調子がいい。・・・お腹は。
ただ、一昨日は嘔吐物と同じ色だった廃液が、昨日は真緑の抹茶色、今日は下痢色。
私のお腹の中、どうなってるんだろう???
鼻からチューブ地獄は相変わらず凹
喉の奥のチューブの位置が悪いのか?恐ろしいほど唾液が溢れ出てくるのです。
梅干を食べたとき、ガムを噛んだときの比ではありません。
飲み込んでばかりもいられないほどの量なので、吐き出すことにしたのですが・・・
膿盆(のうぼん:空豆のような形をしたトレイ。)が手放せなくなりました。
目の前に先生がいようと、看護師さんがいようと、両親がいようと、
ぺッ・・・ぺッ・・・ぺッ・・・
吐き出し続けました。(先生から、「喉の痛みを訴える人はいるけど、こんなに唾液が出る人は初めて見た。」 とまで言われました。)
唾液は寝ていても出てくるので、頬っぺたに膿盆をぴったりくっ付けたまま寝る始末。
夜中に寝ぼけて 「ペッ!」 って吐いたら膿盆を受けていない状態で
パジャマが唾液でビチョビチョになったことも・・・。
完全絶飲食のおかげか?吐き出した唾液があまり臭くないのがせめてもの救いでした。(苦笑)
入院3日目にして驚くほど身体が弱ったみたい。
レントゲン室まで往復するだけで息が上がって、
病室に戻ってきたらバタンキュー。
絶飲食しているからか?
しっかし、3日連続のレントゲン撮影って、(CTも撮ってるしね。)
半年に一度はマンモグラフィ撮影もしてるし、
私、被爆しまくりだな。
6月17日(月)。
入院4日目。
鼻からチューブ地獄は相変わらず。
鼻も、喉も、顔までも痛い。(頬っぺたにテープを貼っているから?)
看護師長さんが来て、「今日、大部屋が空くけど変わりますか?」 って聞かれた。
いやいやいやいや。 無理だね。
だって、ただでさえ鼻からチューブ地獄で、
「ゲホッゲホッ、オエッ・・・。」 って、
「ペッ・・・ペッ・・・ペッ・・・。」 って、昼夜問わずやっているし、
この暑いのに大部屋はエアコンが23時で切れるし、
それに、入院初日から指示された、採尿。
どデカい計量カップを渡されて、毎回、オ○ッコの量を量らなくちゃいけない。

しかも、24時間点滴のせいか?3時間おきくらいに尿意をもよおすわけ。
しかもしかも、1回に300cc前後とたくさん出るのよ!
そしたらさ、腕には点滴&鼻にはイレウス管で動きにくいのに、
バキューム・マシンを載せた点滴棒をコロコロいわせながらトイレに行って、採尿して・・・ってやっていると、
ベッドからの往復で10分近くかかっちゃうわけ。
そんな状況で、赤の他人と1週間以上も一緒なんて、無理!無理!無理!大部屋は無理!
夜、テレビで、「お試しかっ!」 の 「帰れま10 森永製菓のお菓子ランキング」 を見て
絶飲食の身が切なくなったけど、
森山未來似のイケメン・ナースマンに顔のテープを貼り換えてもらって
機嫌を直し就寝。
6月18日(火)。
入院5日目。
今日のレントゲンで、イレウス管がかなり回腸まで近づいているのが確認できた、と主治医先生。
ということは、入院初日の金曜日から毎日、今でもチューブが小腸の中を進んでいるの?!
ここ怖ーッ!
その回診の際、
「身体がナマるから筋トレしてもいいですか?」 って聞いたら、ダメって言われた凹
ウォーキングはいいんだって。
でも、腕には点滴、鼻から太いチューブが出ていてその先にはバキュームマシンがあって世にも恐ろしい液体が溜まっている・・・
こんな姿では病棟内を歩きたくないよー。
夜、22時ごろから偏頭痛があって苦しむ。
9月19日(水)。
入院6日目。
バキューム・マシンが外されて、ビニール・バッグに昇格!(?)

一般個室が空いたので特別室から移動。
でも、1日中寝てばかりだから・・・
上を見ても、

右を見ても、

左を見ても、

見える景色はあまり変わらない。
一般個室になるとテレビが有料(プリペイド式)になったから、
NHKの大河ドラマ 「八重の桜」 しか見ないことにする。(笑)
16:30、造影剤検査してバタンキュー。
下痢するし、お腹が痛いし、辛かった。
でも、検査の結果、治ってるって!!!
良かったー!
18時頃、廃液停止。
イレウス管を短く切って先を止めてある。
やった!やった!やった!
明日、胃カメラと大腸カメラの検査をして、状態が良かったらイレウス管を抜いてもらえる!
やった!やった!やった!
退院したら、出汁のきいた冷たいうどんが食べたい!
冷たいフルーツが食べたい!
あれも食べたい!これも食べたい!!お腹いっぱい、食べたーい!!!
しかーし。
そんなにウマくいくわけないのが、マキチャントッシュなんだよね・・・。