エジプト旅行。 -1日目- | makichantoshのブログ

makichantoshのブログ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
子宮筋腫闘病記から始めたブログが、今ではただの徒然日記になっています(苦笑)

アレキサンドリア。


空港を出ると、
エジプト人で日本語ペラペラのガイドさん(アシスタントさんとは別の人。)が待っていました。
これからの7日間、ずっと、私達のガイドをしてくれる人です。

私達のバスは、おベンツでした☆

イメージ 1


後日分かりましたが、
エジプト人が日頃利用するバスは本当にボロボロで、
外国人向けの観光バスは、
日本の観光バスに引けを取らないくらいの、良いバスを使っているようです。





空港を出ると、すぐ、砂漠です。

イメージ 2


道中、
マクドナルドがありました。
(エジプトには、結構ありました♪)

ドライブスルーになっているし、
24時間営業になっているし、(←日本と同じ、あの、青い看板でした。)
『 Ⅰ'm lovi'n it ! 』 っていうキャッチコピーも、一緒でした☆

証拠写真を撮れなかったのが残念です。





私達一行は、腹ごしらえをするべく、
アレキサンドリアの中心部へ向かいました。

アレキサンドリアは、あの、クレオパトラゆかりの地です。

イメージ 3

昼食を食べたレストランは、地中海沿い(エジプトの最北端)でした。↑

イメージ 4

白身魚のフライとバターライスです。↑
エジプトでは、いわゆる白飯を口にすることはありませんでした。

イメージ 5

スープの中に入っているのが種みたいに見えますが、食感は、パスタ類っぽいです。

イメージ 6

スープの横に写っていた平たいパン“アエーシ”を、これらペースト状のソースに付けて食べます。

イメージ 7

デザートです。↑ 
お皿に1つ、コロン!と乗っけられて出てきました(笑)
アップルパイを蜂蜜につけたようなモノでした。 極甘ッ!

食べ物の感想は・・・

私と同じテーブルに座っていた人は、みんな、「うん。食べられなくはないね。」 と言いました。

この時点では、ね・・・(爆)





イメージ 8

レストランの窓から見えた遺跡、
カイトベイの要塞です。

エジプトへ来て最初に見た、遺跡です。

世界の7不思議のひとつらしいですが、
私達のツアーでは観に行きませんでした。 残念。





昼食が終わると、バスは一路、首都カイロへ向かいました。

途中、ドライブインでトイレ休憩があり、
私はバスの外で身体を動かすことにしました。

そこには地元の人らしきエジプト人がたくさんいました。
しかも、なぜか、大人も子供も、男ばかり・・・。

私が身体を動かしていると、
ジリジリ・・・ジリジリ・・・
数人の子供たちが近づいてきます。

そして、
小さな声で、
          「チップ。 チップ。」
と言うのです!

私は、両ポケットを叩いて見せて首を横に振りながら、
「I have no money.(お金を持ってない。)」
と答え、バスの中へ戻りました。

サービスも何もしてもらってないのに、
何がチップぢゃ!(怒)










カイロ。


アレキサンドリアからバスで南下すること3時間。

首都カイロのギザに到着しました。

そうです。
あの、『ギザのピラミッド』 の、ギザです!

その、ピラミッドの目の前にある高級ホテル“メナ・ハウス・オベロイ”の敷地内にある銀行で
日本円をエジプトポンドに両替しました。

イメージ 9


そこからクフ王とカフラー王のピラミッドが見えるのですが、
そこで、ツアー客の誰もが口にした言葉は・・・

スゲーッ!

デカッ!

この2つです。(笑)

生まれてはじめてピラミッドを見たときの、
鳥肌が立つような、あの興奮を、
私は生涯忘れないでしょう。

(もちろん写真を撮ったのですが、私がアップで写っているため、ココには掲載しませんデス。照)





両替したあとは、
パピルス博物館へ行きました。

日本語の話せる若い学生らしき女の子が、
昔の技法でパピルスの茎から紙が出来るまでの工程を実演してくれました。

ココは国営の博物館と言いながら、
パピルスに、古代エジプトっぽい絵が描かれた作品を展示販売していました。
(コッチのほうが、メインっぽい。笑)

イイな~と思う作品はありましたが、
やはり本物だからか?
大きさの割に安いとは思えなかったので(笑)
何も買いませんでした。





続いて行ったのは、
カイロ最大お土産屋さん街?!の、ハーン・ハリーリ

イメージ 10


ここで、このたびはじめての自由行動を経験するわけですが、
エジプト商人、恐るべし!!!

狭い道の両側が観光客目当てのお土産屋さんになっていて、
も・の・す・ご・く、しつこく声をかけてくるのです。

しかも、英語と日本語で!!!

   「ワン、ダラー!(←1ドル)」   「ゼンブ、センエン!」   「ヤスイ!ヤスイ!」

挙句の果てには、

   「ゼンブ、タダ!」   「モッテケ、ドロボー!」
   「ヤマモトヤマ!」(←コレ、エジプトの観光地でよく耳にしました。笑)

さらには、
いやらしい目で近寄ってきたり、
指で突いてきたりするのです!

私達はその勢いにビビリ上がってしまい、
同じツアー客5~6人で固まりになって早足で歩きました。

でも、そんな中でも、ラクダの皮で出来たカワイイ靴を発見し、
私と友達Tちゃんと尾張の肝っ玉オバサン(←私が勝手に命名。笑)の3人で
金額交渉することになりました。

エジプトでの買い物は、とにかく、金額交渉です。
あらゆる話術を駆使して、交渉・駆け引きするのがアラブ商法なのだそうです。

エジプトのお土産屋さんは、ものすごくボッタくってくるので、
言い値の半額から交渉していきました。

もちろん、肝っ玉オバサンを中心に。(笑)

エジプト人と肝っ玉オバサンは
お互いが英語と日本語の単語で交渉するのですが、
2人とも早口でまくし立てるので、テンションが上がる!上がる!

   エジプト人 : 「ラスト・プライス!」

   オバサン : 「じゃあ、買わない! (私たちに向かって→)帰ろ!帰ろ!」

   エジプト人 : 「チョット、マッテ!トモダチ!トモダチ!」

   オバサン : 「じゃあ、安くしてよ!」

   エジプト人 : 「アナタ、ヤクザ!」 (←本当に、こう言いました。笑)

こんな調子で長時間やりとりしていたので、
エジプト人が、「I’m tired. (疲れる。)」 と言ったほどです。(笑)

なので私が、
ガイドブックに書いてあったエジプト語で
「ハラース、ハラース。(仲裁のときに使う、「終わり、終わり。」の意。)」
と言うと・・・

エジプト人の目が光り(笑)
「Do you speak Egyptian?! (アナタはエジプト語を話せるの?!)」
と、私を相手に話し始めました。

私は、
「No! No! No! I don’t speak Egyptian!!! (私はエジプト語を話せません!)」
と慌てて否定しましたが、彼は聞く耳持たず。

そして、
「You are boss ! (アナタがボス!) アナタ、キメル! イクラ?カウ?!」
と言い出したのです。

もちろん私は安く買いたいけど、エジプト人デカイし怖いし(笑)
困った私は、結局、肝っ玉オバサンに助けを求め、
最終的には
日本製のボールペンを1本あげるという条件で、交渉成立しました。
(エジプト人は、なぜか、ボールペンを欲しがります。笑)

靴を1足買うのに、こんなに苦労するのか・・・
お土産、いっぱい買う予定があるのに・・・

先が思いやられる、エジプトではじめてのお買い物でした。





夕食は、ガイドさん曰く、
「(ナイル川に浮かぶ)動かない船。」のレストラン。
(もともと船として利用していたものを固定させたか、船の形をした建物・・・ってこと?)

エジプト風コロッケ?の、ターメイヤという料理でした。

写真を撮る前に食べちゃった☆(笑)










ルクソール。


夕食が済むと、カイロ国際空港へ。

午後10時30分。
エジプト航空で、南へ1時間、ルクソールへ移動しました。

セントレアを出てから1日で(横になって寝ていないので、私の中では1日。笑)
3度目の飛行機です。。。

バスに乗り換え30分。

日付が変わって現地時間の2007年10月14日午前0時30分(日本時間10月14日午前7時30分)、

この旅最初のホテルに到着したのでした。。。