食学協会での2020年最初の講座でした。

 

今回のテーマは「腸内環境&デトックス」

メニューは玄米お稲荷さん2種類

(サラダ稲荷と干しエビと生姜)

ほうじ茶デトックススープ

お豆の砂糖菓子

 

腸内環境を整える為にあれこれしたり

カラダに良さそうなサプリを飲む前に

まずはデトックスが大事だと考えています。

 

自分自身が二十数年前に経験した「断食」と

その後の変化を身を以て感じたことから

デトックスの必要性などをお話しし

日々の生活で続けられるようなメニューを

参加の皆さんと一緒に仕上げました^^

 

image

 

 

image

 

 

食学協会事務局で開催しています!

 

それぞれに仕上げてもらったお稲荷さん

同じ食材でも個性が出て楽しいです^^

 

 

image

 

キャラメリゼは覚えたら

少ない材料でササっと作れて美味しいです。

 

 

image

 

今回は稲荷もスープも「出汁」は使わず

簡単に気軽に作れるレシピでした。

 

image

 

調味料が少ない!というのは簡単なだけでなく

胃腸を休めたりデトックスの効果もあります。

日頃味の濃いものや添加物を摂りがちなので

自炊の時は少し気をつけると良いですよね^^

 

image

 

 

来月はお味噌を作ります!

詳しくはまたお知らせします。

 

 

今年はエムナチュール10周年の年

イベントなども企画していけたらと思っています。

 

cafe restaurant M.Nature
渋谷区渋谷2-2-3ルカビル2-B1

0354661537

ご来店お待ちしています!

 

 

こちらもよろしくしっぽフリフリしっぽフリフリ

愛犬ワイマラナー/エルマーの日記

 

 

来月2月の国際食学協会ワークショップは「お味噌作り」です!!

日程など詳細はまた改めてお知らせします。

ご興味ありましたらこちらへ👉

食学協会Facebook

 

 

美肌は食べ物9割 スキンケア1割

サラダのくすり箱

 

電子書籍になりました!

『サラダのくすり箱 - 美養サラダ & ベジヌードルレシピ -』

Amazon

https://www.amazon.co.jp/ebook/dp/B01M7WSKEW/ >

楽天Kobo

http://books.rakuten.co.jp/rk/c378a7c01801354baa155c3b65c0ad59/ >

いいね!52