アメブロを始めたのが2006年。そして今は2026年って!

え?20年?怖い 笑

 

そういえば何年前だったんだろ?って調べたら20年よ...。

ここ最近はあまり書くことがなくなってしまったけど(インスタやTwitterの方が手軽で)、なんとなく残していたブログ。

でも、何かを残したい時とか、吐き出したい時に一番向いている、私にとって。

 

50歳を越えて記憶も曖昧になってきているし 笑

ゆるゆると気持ちを残していこうかなと思ったりしています。

 

ここ数年の短い間に、懐かしいイベントを多数企画してきた中で感じたこと。

自分のあの頃の事とか残しておこうかな。

 

そんなことを思ったことを書き残し。

 

 

 

 

 

先日Xの話題の流れの中で、このイベントのことを思い出した。

そして「今でも私のしこりになっている」という事がわかった 笑

だって今でも、あの時の空気感とか感情とかステージから見た客席の様子とかがパッと思い出せたから。

だからと言って憎んでいるわけでもないし、特に根に持っているという訳でもないんだけど、ただ消えない感情として残っているということ。

 

今さら書くのもどうなの?という気もするけれど、発言してしまったからには回収しておこうという感じで書いています。

 

この時のイベントに何故出演したか?

最初は「今更」という気持ちがあってお断りしたんだけど、当時のスタッフの参加が決まり、私も久しく会えてない人も居たので「会いたい」と思ったのが最大の理由。

そしてもう一つは、オファーをくれた方が過去に私たちがお世話になった会社の方だったから。

その方と面識はなかったけど、見知った会社名に安心感があったから。

 

今なら打ち合わせもしっかりして「大丈夫か?」と確認するけれど 笑

当時は人前に出ることから離れていたし、事前の準備の仕方も分からなかったのよね。

その前のハコムスちゃんのイベントが幸せなものだったというのもあり、ふんわりと受けてしまった感じかな。

 

で、イベントでの出来事は下記リンク先の通りなんだけど。

 

主催者がメンバーの誰かのファンだというのは全然あることだし、全然良い。

でも会場に集まってくれたファンの方々それぞれに「好きなメンバー」がいて、その話を聞きたかったと思う。

そして「好きが強い人の目線」からの話は、その人の主観が強く入り過ぎて「本当の話じゃなくなる」

その人が思う私たち。

その人が見ていた世界。

その人の理想のグループ。

もちろん、それぞれの思い出があって、想いがあって、考えも感じ方も、思い出の形も違う訳だから、誰かが話す思い出話が「その人目線」になるのは当然のこと。

ただ、イベントとして人を集めたのならば(私が呼ばれてるのなら)バランスよくグループの話をして欲しかったと今でも思う。

 

そして当時のスタッフが話すリップサービス的な話も、それはちょっと。。。と思うところもあり 笑

というか、私たちが大切にしていたものがこうして誰かの言葉で書き換えられてしまうのか。。。。と思いました。

 

その時はただ単に傷ついた程度の感情だったけれど、思いのほか私の心に残ってしまった出来事。

そして「知らない所でこうなっていくのか」という感情。。

 

ここ数年イベントを作るようになって1番気をつけているのは「本人たちとファンの方との思い出を壊さない」ということ。

ファンの人との再会を幸せな時間にすること。

楽しかった話をして、幸せな気持ちで、あの頃の気持ちに寄り添うような、、

そんな時間にすること。

 

エイっと勇気を出して立ったステージの帰り道が幸せであってほしい。

(あの日の帰り道、私は本当に悲しかったから)

そんな気持ちを大切にイベントを作ったり、MCをさせていただいたりしています。

上手くできないことも沢山あるけれど、大事にしたい事は失くさないようにしたいと、改めて思います。

 

この日、マネージャーとして同行してくれた田野っちが、今一緒にイベントを作ってくれています。

私の気持ちを理解し、みんなの気持ちを汲み取ってくれている存在で、本当に感謝しています。

 

 

私が出会った頃のハコムスちゃんは中学生・高校生で、楽屋での様子が自分たちの昔の姿のように感じたことを覚えています。

エムナチュールでの小さなイベント・ハコムスちゃんからのお誘いと・そして傷ついたイベントでの出来事。

小さくて大きな出来事が積み重ねが、自分がステージに再び立つ準備をさせていただく時間になっていたんだと思います。

 

時間が経ったからこそ、幸せな時間を共有したいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

明けましておめでとうございます。

ここを開いても文章を書くまでに至らず、20205年から2026年になりました。

懲りずに「今年はもっと書きます」と、一応宣言はしておきたいと思います愛

 

インスタやXを追ってくれている方はご存知かと思いますが、昨年は新しいことも始まりバタバタと過ぎました。

その中の1つが【宮前真樹プロデュースアイドルオーディション】です。

そこから生まれた8人組の女の子グループ【&chocolamie ショコラミ】が動き出しました。

まだ正式デビュー前なので、世の中に出ている姿は少ないのですが、裏側ではいろんな事が動いています。

そして、私はプロデューサーという立場から、あれこれと決める場面も多く、正直とても疲れました 笑

疲れたと言うと語弊があるな...。

後ろ向きな疲れではなく、前向きな疲れと言えば良いでしょうか?(結局疲れてるw)

 

以前に一度アイドルプロデュースのお手伝いをしたことはありましたけど、

その時はプロデューサが居て、頼まれたことに関してお手伝いをしていただけなので、今回は重みが全然違います...。

 

何より、出会って一緒に活動をしてくれることになった8人!

とても前向きで頑張り屋さんです。

明るいオーラに包まれていて可愛いです❤️

 

2026年はデビューの年になるので、私も全力でサポートしていきます!

2月14日には初めての番組公開収録があります!

あ、テレ玉「ショコラミタイム〜夢に向かってゴーゴゴー!」と言う冠番組を持っています。

こちら毎週土曜日の深夜0時〜オンエアです。

見れない地域の方は、番組放送後にTverで見逃し配信が見れます!

TVerでの配信期間が終わってしまったものは、テレ玉公式YouTubeの方で見れますので、是非チェックしてください。

 

つらつらと思いついたままに書いています(いつものことかw)

とにかく今年はインプット・アウトプットのどちらもバランス良く出来たらいいなーと思っています。

昨年はとにかく頭の中に余裕がなくて、新しい映画も本も入れる余裕なし!

Netflixもゆるっと見れるものだけ流し見程度に見たり、何度も見て結末を知っている映画しか見れなかった笑い泣き

ハラハラしてる余裕はない!笑

 

特に好きで繰り返したのが「架空OL日記」と「きのう何食べた?」爆  笑

特別なことが起きなくて、見てて和むし大好き。

やる気が後ろ向きになった時には「ジュリー&ジュリア」をチラ見します。

 

韓流も英語も全部吹き替えで、耳から入ってくる情報と流れるような映像を見るという、映画好きの人に叱られるような見方です。笑

本も好きな本を再読したり、軽めのエッセイを読む程度だったなー。

電車移動の時に、ついスマホを見るのをやめたくて本を持ち歩きはしてるのに、なかなか集中出来ないのも改善したい。

 

と、私の地味な今年の抱負も書いていますが、本当に今年はショコラミのために生きる1年にしたいです。

少なくとも今年前半はそうします。

そのあとは、ササっと飛び立って行ってしまうことを願ってます!

私なんていなくても問題なし〜って感じで遠くへ飛び立ってくれるのが1番。

 

まずショコラミは公開収録・私のBDライブと続きます!

これが初めて「アイドルとして」ファンの皆さんの前に立つステージです。

初めてというのは1度しかないので、是非応援に来てもらえたら嬉しいです!

 

本当に、、3年前の私は想像もしていなかった日常です。

でも、こうして私に託していただけた企画や、出会いと再会のご縁を大切にしていきたいです。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

まきぼ

 

 

 

image

 

ショコラミ初の公開収録&イベントチケット情報↓

livepocket.jp&chocolamie&chocolamie

 

 

ショコラミタイム〜夢に向かってゴーゴゴー!

Tverはこちら↓

https://tver.jp/episodes/ep5k8to2sz…