今年も残り4日なんですね

クリスマスが過ぎてからの急な年末感

毎年ちょっと焦ってしまいます。

 

ちょっと暇なので振り返り日記を...。

 

今年のスタートは「いなり寿司」の撮影からで

日頃からお世話になっている

いなり王子こと坂梨カズさんの書籍に参加させて頂きました!

 

 

こちら⇩

口福を呼ぶ 俺の!いなり寿司

 

image

 

この中でヘルシーレシピを担当しています

今の時期にピッタリな暖かいスープいなりもご紹介しています。

 

 

image

 

 

1冊に稲荷の情報が満載でとても楽しめます

是非読んでみてくださいね。

 

そして現在は「いなり寿司マイスター講座」もスタートしています!

こちらもご興味ある方はいかがでしょうか?

 

全日本いなり寿司協会・いなりマイスター講座

 

 

4月には国際食学協会様より食学親善大使に任命して頂きました。

 

 

image

 

 

国際食学協会親善大使・名誉理事として

 

春から様々なテーマで講座を開催してきました

ご参加くださった皆様ありがとうございました!

 

不慣れな点も多く反省点も沢山ありますが

今後に活かしてより良い講座を開けるよう努めます。

 

また機会がありましたらご参加いただけると嬉しいです。

 

 

そしてそして大変貴重な経験をさせていただいた6月!

青山学院大学MBA社会人コース

農業×異なるもの=イノベーション

 

全15回コースの中の7回目の講師としてお招き頂きました!

(はい、奇跡〜!!)

 

image

 

どんな講座もそうですが

人前でお話をする事は

頭の中を整理して深く考える時間になります

その事で新たな発見があったりと

私自身にとってもとても勉強になる時間です。

 

いつもギリギリまで不安です

終わった後は反省ばかりで怖くなります...。

 

でも挑戦し続けたいと思っています!!!

 

9月はイオンモールでのトークショーでした。

 

image

 

 

初めてのスタイルだったので

場所に立つまで雰囲気もわからずで

かなり心配もありましたが

お伝えしたいことは話せた気がしています。

 

わざわざ足を運んで下さった皆さま

有難うございました!

 

こういう不特定多数の人が集まるイベント会場で

もっと多くの人に興味を持ってもらえるようになるには?

ここはいつもいつも悩むし私にとっての大きな課題です。

 

 

 

 

 

5月講座

 

imageimage

 

6月講座

 

image

 

7月はBBQ大会をしました。

9月のスークーリング

 

image

 

9月の講座

 

imageimage

 

10月の講座はハロウィン

 

imageimage

 

 

11月の講座

 

imageimage

 

 

 

そしてエムナチールの10周年(目)パーティー

 

 

imageimage

 

 

可愛いお花を届けてくれた理恵ちゃん❤︎

 

image

 

多くの方にご来店頂き感謝の気持ちです。

 

来年は10周年を楽しめるようなイベントも

いろいろと企画できたらと考えています。

 

是非遊びに来てくださいね!

 

ということでザザッと駆け足て振り返ってみました

取材や撮影もあったような気もしますが

1年って忘れちゃいますね笑

 

人前に立つお仕事としては

こんな感じだったのかな?

 

来年はどんなことになるか分かりませんが

温めている企画も形にしていけたらと思っています。

 

 

ひとまず年内に出来る事を整理して

新年に備えたいと思います。

 

玄関と庭と窓枠の掃除をしようw