人生何が起きるか分かりません...

先日、青山学院大学の教壇に立たせて頂いたのです

この私が....誰よりも自分が驚いていますのでご安心を笑

 

 

 

image

 

 

青山学院大学MBA社会人コース

農業×異なるもの=イノベーション

 

全15回のコースの中の第7回目の講師としてお招き頂きました。

 

はじめにお話を頂いた時は、しっかりお断りしましたよ!!

自信もないし、荷が重いし、何より貴重な時間を無駄にしたら...という不安感で。

 

それでも何度も「大丈夫ですよ」と言って頂き

こんな有難い事も無いな!と思い、思い切ってお引き受けしました。

 

 

そこからの準備は.....まぁ大変で

まずはテーマを確定させるまで数週間使い

悩みに悩んで、でも、ふっと気が付いたのが

 

無理して難しい話をしても意味が無い!!

自分の経験以上の事は出来ない!!ということ。

 

自分が恥をかくのは仕方ない!

けれどせっかくの受講生の方の時間を無駄にはしたくない

1つでも「聞いてよかった」と思ってもらいたい

そう思って私が自分なりに決めたテーマは

 

農業×レシピ

 

もちろん素晴らしい料理家の方々の中で

私が大きな声で話せるような立場でも無いことは重々承知の上

 

あくまでも「私なりの」仕事の仕方と

今までの経験で90分の授業を作りました。

 

image

 

 

農業とレシピ

農業とトレンド

農業と店舗作り等々

 

ギリギリまで泣きながら構成考えてました笑

 

おかげさまで、関係者の方々と受講生の方に「面白かった」と感想をいただき、

授業後に質問も多数いただいて、ひとまず無事に終えることが出来ました。

 

 

改めて振り返ってみると

今回このような貴重な機会を頂けたことに、今はとても感謝しています。

 

映像を編集してくれた友達や、授業の構成の相談に乗ってくれた友達、

当日の授業に付き合ってくれて、一緒に乾杯までしてくれた友達!!!

 

周りの皆さんに支えられているなーと、改めて感謝の気持ちです。

 

慣れないことなので、本当に一大事でした笑

 

昔から常々思っていて、ここにも何度も書いていると思いますが、私は本当に人に恵まれていると思います。

 

自分だけでは届かない場所へ背中を押してもらったり、手を引いてもらったりしています。

 

本当に有難いことです。

 

 

 

今の仕事を始めた時、無理にでも人に会う!と決めた時期があって

基本は面倒くさがりで出不精なので、自分に課した課題として人に会ってました。

 

いろんな人の話を聞きたいし、知りたい!

それには人に会うしかない!と。

 

そしてそれから10年ちょっと経った今は

無理に人に会わない事にしています。

 

食事は好きな人、会いたい人と

でも会いたいと思った人には会いに行く。

 

こう書くと勝手な感じもしますけど

人に流されない巻き込まれない

だけど人との繋がりを大切に考えて

今は無理せずに出会えたご縁を大切にしたいと思っています。

 

 

準備中

緊張して固まっている。

 

image

 

 

そして手持ち無沙汰w

 

 

image

 

 

 

まだまだ勉強しなければ

仕事の仕方も下手なままだし

相変わらずのんびりしすぎている

 

有難い刺激を頂けたタイミングで

もう少し「ちゃんとしなくては」と反省もしています。

 

今年も半分

残りの半分なんとか頑張りたい笑い泣き

 

 

 

image

 

 

すぐ横がエムナチュールなので

10年近く毎日のように通っている青学前の道

入るのは今回が初めてで緊張しました

 

青学はキラキラしてました♡

 

そして今週土曜日にはこちら↓

気になる方はお問い合わせください。

 

国際食学協会HPより〜

 

【食学親善大使(名誉理事)の宮前真樹さんが伝授します】

何かを始めたい、資格を活かしたい、学んだ知識を役立てたい方々を対象とした

国際食学協会初の試みとなる交流会(座談会)の開催が決定しました!!!

こんな方にオススメ!
・新時代の「令和」こそ、何かを始めたい。
・取得した資格を活かしたい。
・学んだ知識を役立てたい。
・成功者の話を聞いてみたい。
・同じように悩まれている方々と交流をもちたい。

など「自分の強みを発見したい人・弱みを克服したい人」のための交流会です。

長年に渡り幅広い分野で活躍をされているプロの知識を聞けるチャンスです!

この機会にぜひご参加ください!

皆様からのお申し込みを心よりお待ちしております!

■内容:宮前真樹さんによる「自分の強みを発見したい人」のための交流会!

■日時:6月15日(土)
14:00〜15:30(受付13:30〜)

■会場:東京都内
(お申し込み後にお伝えさせていただきます)

■参加費用:一般3,000円
国際食学協会受講生:2,000円
(協会員の方はプレミアムチケットの利用も可能)

■参加人数:30名
(早々の満席が予想されます。ご希望の方はお早めにお申し込みください)

■お申し込み方法
℡0120-490-063
Eメール info@shokugaku.net
(お名前・住所・電話番号・メールアドレスを入力の上、送信ください)

■キャンセルポリシー
入金後のご返金はお受けできませんので予めご了承ください。

 

国際食学協会HP

 

 

 

 

cafe restaurant M.Nature
渋谷区渋谷2-2-3ルカビル2-B1

0354661537

ご来店お待ちしています!

 

 

こちらもよろしくしっぽフリフリしっぽフリフリ

愛犬ワイマラナー/エルマーの日記

 

 

美肌は食べ物9割 スキンケア1割

サラダのくすり箱

 

電子書籍になりました!

『サラダのくすり箱 - 美養サラダ & ベジヌードルレシピ -』

Amazon

https://www.amazon.co.jp/ebook/dp/B01M7WSKEW/ >

楽天Kobo

http://books.rakuten.co.jp/rk/c378a7c01801354baa155c3b65c0ad59/ >