GWも終わり今年も夏が近づいていますね

最近はインスタばかりになってしまって

ブログの更新お休みがちです。

 

でも長年続けていて

大事な思い出も沢山残っているので

またこちらも更新していきたいなと思っています。

勝手にどうぞ!な話なんだけど笑

 

 

たけのこ堀りに行ってからしばらく

食卓はたけのこ祭りでした。

 

 

たけのこをグリルしてオレンジと合わせたサラダ

トレビスとクレソンで苦味をプラス。

 

image

 

 

定番の青椒肉絲の野菜大きめ

 

 

 

 

image

 

たけのこご飯のおにぎりとお味噌汁

お味噌汁の緑はプチヴェールの穂先

 

image

 

 

たけのことチーズの組み合わせが好き

たけのこチャーハン

 

image

 

 

たけのこのドライカレー

 

 

image

 

たけのことリーキのパスタ

 

image

 

 

たけのこクリーム煮

翌日はカレーにアレンジ

なんとなくタイ風に。

 

たけのこと牛肉の甘辛炒め

 

image

 

ストック編

たけのこ肉団子

後に甘酢餡を絡めていただきました。

 

image

 

メンマを大量に作って

残りは野菜とたけのこをフープロで細かくし

下味だけつけて冷凍保存。

 

image

 

 

自分で掘りに行ったタケノコが10本

少しご近所さんにお裾分けしつつ

タケノコ消費に励んでいたら

知り合いから大きなタケノコが届き

嬉しいけど... 再びのタケノコ消費活動開始えーん

 

タケノコご飯の味を濃いめにして

おにぎりにしてから冷凍

 

出汁で煮て出汁ごと冷凍,,,と

すっきり綺麗にいただきました!!

 

しばらく水に漬けたタケノコに

冷蔵庫の半分は占領されていました。

 

 

季節の恵み有難いですね♡

 

 

昨日スーパーに辣韮が並んでいました!!

えっ!もうそんな時期?

早いです...

いろいろと仕込みの季節

今年は何を作ろうか考え中です。

 

辣韮ーらっきょう

読めるけど書けない

書けないけど変換してくれる

漢字がどんどん書けなくなる笑い泣き

 

 

2019年 国際食学協会い親善大使を務めさせていただいております!

エムナチュールで開催していたお菓子教室は

当分こちら食学協会さんでのワークショップになります。

 

お料理教室・座学セミナーなど

楽しく学べる機会を共有出来るといいなと思っています。

 

今月の教室は25日(土)です

すでに締切になってしまい

現在キャンセル待ちです。

 

6月も講座があります

最新情報は↓こちらか

ツイッター等が早いかな?と思います。

 

国際食学協会HP

 

 

 

 

cafe restaurant M.Nature
渋谷区渋谷2-2-3ルカビル2-B1

0354661537

ご来店お待ちしています!

 

 

こちらもよろしくしっぽフリフリしっぽフリフリ

愛犬ワイマラナー/エルマーの日記

 

 

美肌は食べ物9割 スキンケア1割

サラダのくすり箱

 

電子書籍になりました!

『サラダのくすり箱 - 美養サラダ & ベジヌードルレシピ -』

Amazon

https://www.amazon.co.jp/ebook/dp/B01M7WSKEW/ >

楽天Kobo

http://books.rakuten.co.jp/rk/c378a7c01801354baa155c3b65c0ad59/ >