台湾式しゃぶしゃぶ @ 牛老大涮牛肉 | 空飛ぶまきっちょ

空飛ぶまきっちょ

2年間の台湾での生活を終え、日本に帰国。現在はのんびり双子育児中です。

もう少しだけ。 母との高雄観光の続き。


こちらに来てスグ、夫の同僚に連れて行っていただいた、

台湾式しゃぶしゃぶが美味しかったので、母とも行ってきました。


大立百貨店から少し歩いたところにある「牛老大涮牛肉」さん。



空飛ぶまきっちょ in 台湾(高雄)


5時半頃に到着。


前回食べた「芥蘭炒牛肉」が美味しかったので、

今回もいただきたかったんですが、

お鍋以外のお料理は18時~ということで断念(´Д`) =3 ハゥー


ちなみに、芥蘭はキャベツとブロッコリーを合わせたような野菜だそう。

とう立ちした茎とつぼみと若葉を利用するそうで、

若葉にはかるい苦味があり茎には独特の香りと甘みが、つぼみにはフキに似た味わいがあるそう。


その芥蘭と牛肉を、にんにくたっぷりで炒めたものが、

ビールにとっても合って、美味しいんです^m^ 

次回はぜひとも18時過ぎにお邪魔しなきゃ!


で、しゃぶしゃぶ。 野菜等が、既にたっぷり入った状態でお鍋が運ばれてきます。


空飛ぶまきっちょ in 台湾(高雄)


ビールをいただきながら、煮えるのを待つことに。


前日のビール談義の結果、今日は生と普通の台湾ビール両方w


それぞれ好きな方を楽しみます( ´艸`) ※前日の夕ごはんはこちら


空飛ぶまきっちょ in 台湾(高雄)


お鍋の具材が煮えてきたら、こちらのお肉を入れていただきます。


こちらのお店は、お肉が新鮮なのが有名なんだそう。

台南から運んできた、獲れたて?のお肉を使用しているんだとか。


サシが入っているお肉がよければ、

「油花牛肉」とお願いすれば、そちらを持ってきてくれます。


空飛ぶまきっちょ in 台湾(高雄)


台湾のしゃぶしゃぶは、このお肉をお玉に入れて、湯がく?似る?感じ。


日本でイメージするしゃぶしゃぶよりは、どちらかというと普通の鍋に近いかな。


空飛ぶまきっちょ in 台湾(高雄)

既に、お野菜等がたっぷり入ってますが・・・

店内の冷蔵庫に、イカ団子やエビ団子の種や、キノコ類などのお野菜が入っているので、

食べたいものを自由に取ってきて、お鍋に投入。 


花枝(イカ団子)100元、蝦丸(えび団子)100元。


空飛ぶまきっちょ in 台湾(高雄)


イカもえびも、具がごろっと入ってて美味しい((w´ω`w))。

我が家は、イカがお気に入りです♪


店内に、セルフで、タレやしょうがが置いてあるので、

そちらと一緒にいただくのも美味しいですが、

お出汁自体も美味しいので、ぜひそのままでも^m^



お腹がいっぱいになった後は、愛河へ。


キレイにライトアップされているので、夜少しお散歩するのにもってこいです((w´ω`w))


空飛ぶまきっちょ in 台湾(高雄)


***************



端午節(中国版端午の節句)だった昨日は、

この愛河でドラゴンボートレースが開催されていたので、見に行ってきました。


空飛ぶまきっちょ in 台湾(高雄)


会社や大学単位等で出場しているようで、

大学生の男性チーム等は、ボートのスピードも速く、見ていて迫力があり、楽しかったです^m^


空飛ぶまきっちょ in 台湾(高雄)


普段わりと静かな雰囲気な愛河とはまったく違い、

昨日は、愛河の周りに、屋台も出ていて、お祭りのよう。


空飛ぶまきっちょ in 台湾(高雄)


台湾の年中行事に触れることが出来、楽しい一日でした((w´ω`w))