役に立たなければ | 日々変わる気持ち

日々変わる気持ち

ブログの説明を入力します。

『役に立たなければ』

そんな思いがずーっとある。

そうしなければ、いてはいけない。
必要とされない。

子どもや旦那さんと過ごす中では、そう思うことは少なくなった。
家事を手抜きしたり、子どものように一緒に遊んだり、ダラダラ寝たり、作るのめんどーいって外食にしたり。
そして、やりたいことをやらせてもらってる。

でも、対仕事やなにか物事をするときとなると、
それがものすごい出てきて、不安になる。

完全でいないといけない、わからないとかダメ。
努力しなければ。

っても、努力全くしてない。
怖い、不安だとか言う割に、ホントに努力してない。
過ぎるのを待つ。

一過性に、勉強してみても、頭に入らない。
なんでみんなみたいに出来ないんだろう。
みんなが知ってることを、私は知らないんだろ。

責任感の欠片もない。

ホントに頭悪いし、要領悪いし、記憶力悪いし、やる気ないし、すぐ諦めるし。

なんでみんなみたいに出来ないんだろう。

って、それが違うことなんとなくわかってる。
みんなみたいにってなんだ?

そう言って、自分を低くして、諦めてるのは、私。

私を信用できない。
自分の意見が信用出来ないんだよなぁ。

嘘つき、ズルい、人を見下す、すぐ飽きる、興味がすぐ変わる、熱中しやすいのに続かない。
ときもある。か。

あーなんか、ものすごくモヤモヤする。

また、自分の意見がなくなってるここ最近。
何も思わない。思えない。
あーしたいこーしたい、こーしたらとか全くない。


20年以上ひきこもりの兄。
うつを繰り返す母。
それらを怒鳴りまくる父。
怒るのはよくないってわかってても、止められないと自分で言ってた。私や孫達には優しい。
おばあちゃんも、もう怖がってる。

実家のことは、すごく引っ張られるから、あまり深入りしないようにしてた。元気な時じゃないと、深入りしないようにしてた。でも、父もそろそろ、いや、ずっと限界。
お父さんが、ずっと家を支えてる。お父さんがつぶれちゃう。お父さんが、『きつい。限界だなぁ』と初めて言った。

相談員さんを紹介したり、話を聞いたり、ご飯を持っていったり、顔を見せるようにしたり。

でも、結局なんも変わらない。進まない。

お父さんの
『どーせなんも変わらんから。こうしてるしかない。』っていう、諦め。

私には、誰も助けられない。
助けてあげられない。
お父さんもお母さんも苦しそう。
役に立てない。
私には何にもできない。

そう思う反面、怒りもある。
ぶつけてはきたつもりだけど。

自業自得じゃん。
迷惑かけないでよ。
自分たちの問題でしょ。知らんよ。知らんよ!!
私の家族の幸せを壊さないでよ。
関わりたくない。

でも、放っておけない。
助けられなかった。助けてあげたかった。
助けてあげたい。



そう、父や母のことを可哀想と思ってる。
お兄ちゃんのことも可哀想と思ってる。ひどいなぁ。
無意識に『私の言うとおりにすればいいでしょ!!』って思ってる。