家族のこと。信じること。 | 日々変わる気持ち

日々変わる気持ち

ブログの説明を入力します。

忘れないように。

子ども達を信じる、この人達は大丈夫だなぁって漠然と思えるようになってた。

前は、誰かがケンカしてたり、泣いてたりしたらいてもたってもいられなくて、中に入って仲裁したり、私が良い悪いを裁判したりしてた。謝らせたり。

でもそれは、私が安心したいだけ。
人に謝らされたって、やらされたって、本人は納得しない。


最近いくつかそんなことをひしひしと感じることがあって。

例えば
次女と三女が二人でお風呂に入ってて。
理由はわかんないけど、次女が怒る声が聞こえた。
次に、次女の泣き声。
そして、三女の泣き声(笑)
カオス(笑)

以前なら、うーん、早くて怒る声が聞えたら、遅くても次女が泣いたタイミングくらいで仲裁に入ったかな。

それを放置できるようになった。

しばらくしたら、三女が謝ってた。
次女はしばらく怒ってたっぽいけど、また二人の笑い声が聞こえてきた。
お風呂を上がる時には、裸踊りをしながら二人で出てきた。

この人達本当にすごいなぁ。自分達でちゃんと解決できるし、怒れるし、ぶつかり合えるし、何が嫌だったか相手に伝えれるし、許せるし。なんなん、この人達。
私なんかより、ずーっとカッコいいなぁって。

って思うことが多くなった。

しょっちゅうケンカをするけど、それが気にならなくなって、放置出来る。

そうしたら、前より3人仲が良くなって、笑い声が沢山。泣き声や怒る声も増えて、うるせーけどな(笑)

毎日楽しそうだな、おい(笑)
あんた達は、カッコいいなぁ。

子どもを信じてあげれるようになってきた自分を褒めたい。
いいお母さんやめて、母ではなく、私を出すようなったら、子ども達と仲良くなれた。
手伝ってくれるようになった。
話してくれるようになった。
みんなの笑顔が増えた。
家が楽しくなった。家族でおるとき、うわー幸せだなぁって思うことが多くなった。

緩んだなぁ。
すごいなぁ。
ありがたい。

実家のことは、いろいろある。でもそこと上手く線を引くことが、できてる。
私は私の家族が大切。
出来ることしか出来ない。
お母さんやお父さんのこと、お兄ちゃんのこと助けたかった。ずーっと。
大好きだから。でも、私と父も、私と母も、父と母も、父と兄もそれぞれに想いがあって、それは愛情で。
それが、うまく伝わらない、回らない、やり方が違うだけ。なんか、そんな感じなんだなぁって。
現実的に、向き合わないといけない時期に来てる。さぁ、どうしようか。