ものすごく違和感 | 日々変わる気持ち

日々変わる気持ち

ブログの説明を入力します。

集団の中で浮いてしまう…小学1年生の1割、発達障害か(読売新聞(ヨミドクター))- Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171203-00010000-yomidr-sctch

この記事を読んですごくモヤモヤ違和感が。
なんで自分の意見を言っただけで、発達障害なんだろう。発達障害ってなんなんだろう。と。

私はこうしたい、それはしたくないと言うことが、ワガママとか発達障害とかって捉えられるのか?
空気読めないとか。合わせられないとか。
協調性がないとか。

自分の意見や考えを伝えれることは、すごいことだと私は思う。

周りも大人もそれを良しとしない環境だった。学校も。
違う意見をいうのは、変わってる。
人と違うことをするのは、ワガママ、変わってる。
みんなに合わせないといけない。
目立つことはしない。

そうじゃないと思う!!!
でも自分自身それが染み付いて、そこから外れることが怖くてたまらない。
今もまた周りの作った、自分の作った普通に流されていく。
ずっと人に合わせて、多数決の多数側を選ぶことが善と思って生きてたら、やりたいことも好きなこともやりたくないことも嫌いなこともよくわからなくなった。

普通から外れないように頑張ってきた。

その普通に入らない自分や子供を、心配に思い、不安の材料になってる。

普通ってなんなんだろう。

子供たちもそんなことなく、自分らしく生きてほしい。
それを安心して見れる親になりたい。