最近子供といることが楽しい | 日々変わる気持ち

日々変わる気持ち

ブログの説明を入力します。

最近、長女との関係がとてもよくなってきてる。

学校での話や友達との話、妹の悪口、嫌だったこと、言いにくいこと、自分の好きなこと

前には、話してくれなかった本音を聞かせてくれる。

優しさも前より素直に出せるようになった。

甘えも出せるようになった。

「おかあ、長女もだっこ!!」
「おかあ、隣に来て!!」
「おかあ、一緒にいて!」
「長女だけがいい!!」
 
元々面倒見がよかった長女。 

さらに優しいお姉さんになった。

次女とは、相変わらずケンカしたり、八つ当たりしたりしてるけど、なんか前よりいい感じ。うまく言えないけど、愛のあるケンカになった感じ。知らない間に仲直りしてたり、次女が反撃してたり(笑

あとは、私が叱ったり、話すことを聞いてくれるようになった。
これは、すごいことで、素直に聞いてくれることが多くなった。

聞かないときは、大抵私が、長女の気持ちを無視して決めつけてるときだ。

自分のペースに長女を合わせようとしてるときだ。



なんでよくなったのかな?と原因考えてみるけど。

自分のことを大切にできたことで、
自分に似てる長女を認めることができてきた。

長女の思ってることを、「長女はそう思うんだな」って、思えるようになったこと。たとえ、よくないことだとしても、「そう思っている長女がダメ」と思わなくなった。

長女のペースを待てるようになった(前よりは(笑))
例えば、見たいテレビを見ているのに、横から「早く片付けなさい!」と言われても、そりゃ、「あとでやる!」って言うし。案外あとから、ちゃんとやってることに気づいた。

いろいろ前の私では、考えられないな。

自分を責めて嫌って、しんどかったなぁ。
長女を責めて疑って、嫌ってしんどかったなぁ。
ちゃんとした親にならなきゃって思って、しんどかったなぁ。