子育てからまた学ぶ | 日々変わる気持ち

日々変わる気持ち

ブログの説明を入力します。

久しぶりに長女に大爆発した。

「時間を守るべき、人を待たせてはいけない」ってところが。

たった集合時間を五分過ぎただけのこと。

「人に迷惑をかけるでしょ!!!沢山遊んでる時間があったがね!!!自分が準備しないのがいけないでしょ!!!先に行ってもらうように言うから!!!!」

長女の気持ちを無視して、私が勝手に登校班の子達に伝えてしまった。長女は、大泣き。

「なんで勝手にそんなことする!!!?今日学校行かん!」

私は怒りが抑えきれなかった。
時間は守ること。人を待たせてはいけない。迷惑かけてはいけない。それができない長女は、嫌われる。社会にでたら、うまくやっていけない。

長女は、その後すぐ追いかけて出掛けて行った。

旦那が
「長女の気持ちも聞かずに、勝手にしないであげて。長女にも考えや長女の世界があるから。少しくらいは、みんな待っててくれると思ってたのかもしれないし、いつもだいぶ早く着いてるのかもしれないよ?

それに、せっかくの学びのチャンスを親が取り上げちゃってるよ。友達を待たせて、遅刻してみんなで怒られたらいいし、友達に言われればいいし、本人が決めて行動して、体験しないと、身にならんよ。」

旦那のこういう所、すごいと思う。

怒って言う訳じゃなく、私にわかりやすいように伝えてくれる。

そうだよなぁ。
長女の考えを無視して、私の価値観で勝手に決めちゃったなぁ。
たった五分のこと。
遅れてもきっと友達は怒らないだろう。そんな優しさを体験できたかもしれない。
友達に怒られたら、怒られたで、なにか感じると思うし。

本人が決めて体験するしかないんだよなぁ。

反省しました。

夜、長女に謝った。
「今朝はごめんね。長女の気持ちも聞かずに勝手に言って。」

娘「言うと思った(笑)。やろうと思ってるのに、お母さんが余計なこというから、やりたくなくなった。」って。


言うと思ったって(笑
さすが娘(笑
私のことをよくわかってくれている。

最近は、私がイライラしてるとと視点を変えてくれるようになった。楽しい話しをふってくれたりあんぐりうさぎ

「そうゆうとこすごいよね!長女に教えてもらうこと多いわ!ごめん、イライラしとったわ。」って、素直に伝えてる。


こんなお母さんでごめんニヒヒてへてへぺろうさぎ

長女も旦那もありがとう。

またいい気づきになりました。

自分で、決めてやってみればいい。

失敗も成功もないし。失敗したとそのとき感じたとしても、そこから、いろんなことに気づけるはず。

それは、一般的に言われる成功も失敗も全然、自分の身や心になるんだなぁ。
全部必要なことなんだなぁ。

それが、その選択が、自分らしさを作っていくのかもなぁ。

自分で決めること。

私の価値観、長女の価値観、旦那の価値観

誰かが間違いで、誰かが正解なんてない。

みーんな違う考えを持っているということ。ただそれだけ。


白か黒か、失敗か成功か、善か悪か、正解か間違いかを決めたがる私。

それも私。そう感じてるんだなぁ。

もう少し緩まるといいけどさ(笑てへぺろうさぎ