電話をすること | 日々変わる気持ち

日々変わる気持ち

ブログの説明を入力します。

私にとって電話をすることは、かなりのストレス。
何人かの友達、家族ならストレスはないが・・・。

『忙しいときだったら悪いな』
『出てくれなかったらどうしよう』
『私なんかがかけて申し訳ないな』
『私なんかが時間をとって申し訳ないな』
『今の時間大丈夫かな』
『折り返されたとき、出れなかったら申し訳ないな』

って。
仕事や、事務的なこと、子供の学校への相談、大半の友達。
何度も何を話すかシュミレーション(笑)

でも、逆に自分にかかってきた電話に対してもそう思ってた。
『なんで今かけてくるんだろ。夕方だから忙しいのわかるでしょ。ちょっとは考えてよ』
『なんで長い話聞かないといけないの』
『時間がもったいないし』
って。
自分を責めてるかわりに、相手にも求めてた。


でも、その大半の友達の一人から、忙しい時間に電話があって。
彼女は『自分がかけたいからかけた』だけ。
私は自分の気持ちで行動するだけなんだって気づいた。
『時間があれば話す。』
『忙しいならまたあとでかけるねって言う』
それだけだったのかも。

そう思ったらイライラしなかった。

彼女は今話したかったんだよね。
私も今聞くことができるから、聞くね。

気づかせてくれてありがとう。
自分の気持ちでいいんだ。気をつかいすぎなくていいんだ。