そういえば五月頭に宮城行きました。 | 今だ、ほら貝を吹け!

今だ、ほら貝を吹け!

芝居と歌にまみれて生きている、人見知りでプチ引きこもりな中川真希のブログ。

一ヶ月半経ってしまいましたが、宮城行ったんでした。

目的は、去年お手伝いした十八成浜のお祭を見ること。

昨年のお祭日記↓↓
http://s.ameblo.jp/maki35/entry-10880280445.html#info
↑この前後の日記は十八成のお祭のことです。


去年は快晴だったけど今年は豪雨でした。
中止だなってほど降ったのに、なんと開催!

雨と風が凄まじい中、お神輿出陣。
photo:01


わっしょい!わっしょい!

見る方もビッショビショだぜ~。
傘ひっくり返るぜ~。



去年お会いした顔もたくさんだったし、またお餅もいただきました。
何よりも地元の方の力だけで開催出来たのが素晴らしい。

牡鹿半島内の浜のお祭で、去年やれたのは十八成浜だけ。

二年続けて参加できて嬉しかったな。


色々と変わってきたし、変わっていくけど、みんなの笑顔が増えていくことを願います。





話は前後しますが、お祭の前日に山元町の山ニ小学校へ行きました。

学校は津波の被害にあってしまったけど、せめて卒業式の写真を撮らせてあげたい。
学校をキレイにして花を植えちゃろう!

とスコップ団がお花を植えたところ。

まだ咲いてるかな?って確かめたくて。


お、咲いてる🌷

「山ニ」の文字。
はな とら(な)いで って注意書き。
持ってっちゃう人の気持ちも、持ってかないでって人の気持ちもわかるなぁ。
photo:02



あら、桜🌸
photo:03



卒業おめでとうございます。
photo:04





校内の時計は、津波がきた時間で止まっています。
すべての時計が同じ時刻。
photo:05



心臓ギュッとなる。



この小学校は海のすぐそばにあるのですが
対応が早かったので津波の犠牲になった生徒さんも先生もいないそうです。

それだけが、せめてもの救い。

みんなのご家族や大切な人がどうだったかまではわかりませんが…。






なんか結局、いつも打ち砕かれるなぁ。

それでも見守り続けたいし、やれることがあったらやっていきたい。