命日は笑いとばせ | 今だ、ほら貝を吹け!

今だ、ほら貝を吹け!

芝居と歌にまみれて生きている、人見知りでプチ引きこもりな中川真希のブログ。

六回目かな、命日。

追悼公演のコンセプトが「笑いとばしてやろう」で
ひたすらコントコントコントやったから
毎年この日は笑って過ごそうと決めている。

本当、アホみたいに早く死にやがって。
もう少し一緒にいられると思ってたのに。



去年は行けなくてごめんね。
来週、会いに行くからね。






午前中 庭の草むしりをしたら、すごく久々に土に触れたことに気づいて。

六月は青森のお米農家さんとこにお手伝いに行って
裸足で田んぼに足突っ込みながら草取りしたなぁ。

気持ちよかった、泥の感触。

太陽に弱い私は、今日みたいに涼しくて曇りか雨だと俄然元気で
晴れの日の二倍動きながら草に話しかけたり歌ったり、笑

早起きと腰痛は辛かったけど、ご飯美味しかったし自然に囲まれて心穏やかだった。

必要なものなんてほんの少しだと思った。



そんな感覚を忘れてたかもしれない。



やっぱなんか、土から離れた生活すると心が荒む気がする。
去年は違う意味で土に触りまくったけど、ヘドロとか。

そういう悲しいものじゃなくて、喜びを感じられる自然に触れたいな。


東京好きだけど、ちょっと息苦しい。