春の七草 | 今だ、ほら貝を吹け!

今だ、ほら貝を吹け!

芝居と歌にまみれて生きている、人見知りでプチ引きこもりな中川真希のブログ。

みっちん(同居人)が七草を買ってきてくれたので、今朝は七草粥を作りました。
父の実家・佐渡ヶ島のお米をお粥状に炊いてお塩と醤油でシンプルに。

う~ん、ほっとする優しい味。

ほっとしすぎて写メ撮り忘れたので汗年末に作ったかぼちゃをば。
今だ、ほら貝を吹け!-091229_1208~0001.jpg

中はこんな感じ↓↓
今だ、ほら貝を吹け!-091229_1208~0002.jpg
玉ねぎ・豆腐を炒めて塩コショウと醤油と味噌で味付けしたものを
中身をくり抜いたかぼちゃに詰めて圧力鍋で15分くらい。

ほくほくですた~。
冬はかぼちゃが美味しい!


七草の話に戻りますが、七つ全部知ってます??

芹(せり)
薺(なずな)
御形(ごぎょう)
はこべら
仏の座(ほとけのざ)
菘(すずな)
すずしろ

だそうですが、私は せり・なずな 以外馴染みがありません
意味としては「邪気を払い万病を防ぐ占い」だとか(Wikipediaより、笑)

ほぉ~ほぉ~。
こういう風習を、もちろん最初から意味がわかっていたらいいんですが
知りながらやっていくというのもいいですよねニコニコ