NO NUKES MORE HEARTS | 今だ、ほら貝を吹け!

今だ、ほら貝を吹け!

芝居と歌にまみれて生きている、人見知りでプチ引きこもりな中川真希のブログ。

081130_1311~0001.jpg
のーにゅーくすもあはーと。

というイベントが、今日上野不忍池のほとりでありました。

青森県六ヶ所村にある核燃料再処理工場に、
首都圏からNO!の声をあげるというイベント。


実は私がちょこちょこ青森へ行くのには
この問題が大きく関わっているのですが、
語り出すとすんごい長くなるので
サイトを見て、私の想いをなんとなく汲んでいただけたらと思います。

http://www.nonukesmorehearts.org


そしてこのイベント、みっちん(同居人)が企画から関わっていまして。

昨夜は我が家に実行委員の人たちが集まり
先日の青森の収穫祭で撮った写真を展示用に加工してました。


そしてみっちんは、私が「米うま~い」って顔してるアップの写真を
「ほら、真希ちゃんかわいいよ~」
と言って見せてくれたのですが、



なんとA3に引き延ばしてパネルにしていました。




えぇ~えええええ!!

でっか!
あたしでっか!!

普通に見て吹き出しちゃうような表情なのに、A3のパネルて!

スルー出来ませんよ…。


でも今日まで一生懸命動いてきたみっちんが
それでいいと言うならきっといいんだと自分に言い聞かせ
私の醜態は不忍池のほとりにさらされましたとさ。





実際、原子力の知識があまりない人は多いと思いますが
私は知れば知るほど怖くなるし
苦しんでいる人に会えば会うほど
自分の無力さに愕然とします。


自然を守りたい
大切な人たちを守りたい


そんなシンプルな願いは
便利さやお金に押されてしまったみたい。

本当に必要なものだけを選んだら
人間が作ったものはいくつ残るだろうか。


土や海や空を汚してまで得る便利より
ちょっと不便でも自然と共存していたい。

私は、自分が正しいと思うことを
気持ちいいと思うことを、選んでいきたい。




今日のためにわざわざ来た荒木さん(写真)が
うちに泊まるらしいです。
青森で無農薬トマトを作っている農家のおっちゃん。

気さくで、ちょっとチンピラみたいで
声が大きくてアツい良いおっちゃんなんだけど
セクハラがすごいのが玉に傷。

みっちん共々まだ帰ってきてないので
抱きつかれる前に寝てしまおうと思います(笑)