贅沢トマトソース | 今だ、ほら貝を吹け!

今だ、ほら貝を吹け!

芝居と歌にまみれて生きている、人見知りでプチ引きこもりな中川真希のブログ。

081031_1300~0002.jpg
青森でいただいた熟れ熟れ無農薬トマトがありまして。
帰ってきてすぐ玉ねぎ・ニンニク・バジルと炒めてトマトソースを作り冷凍しときました。

知ってました?
ニンニクって、お店にあるものの八割が青森産なんです。
リンゴだけじゃないんですね~(^ε^)


で、今日はそのトマトソースを使ったパスタ♪

麺と一緒にキャベツや玉ねぎも茹でて
野菜たっぷりにするのが真希流。
ナスも加えて、更に栄養アップ↑



そして、ガス代節約の秘策を公開です!

沸騰したお湯に麺を入れて、1分半くらい沸騰させたまま茹でる。

火を止めてフタをする

表示のゆで時間+1分そのまま
(7分って書いてあったら8分置く)

麺、ゆで上がり!


これも青森で会った人に教わったんだけど
ホント、普通にゆで上がります。

皆様お試しあれ~



ナスが余ったので辛子味噌和えも作ったのですが
その出し汁を加えた和風トマトソースが冷蔵庫に眠っています。

シンプルなものはアレンジも楽しい(^_^)v


一人で食べるのが、ちょっと寂しいですが…。