母親と6時間半 | 今だ、ほら貝を吹け!

今だ、ほら貝を吹け!

芝居と歌にまみれて生きている、人見知りでプチ引きこもりな中川真希のブログ。

080805_1927~0001.jpg
引っ越しに必要な書類を受け取るため
久々にお母さんと会いました。

お中元のおすそ分けでメロンを頂戴し。

メロンだけだと寂しいので、ちょっとカラフルにしてみたり(笑)



母とちゃんと話すのは何ヶ月振りだろか。


実は、私の反抗期が長い&激しかったせいで
私と母の間にはずっと溝がありました。

でも、母は母の責任を放棄することなく
どんなに喧嘩しても『家族』のあるべき姿を
これでもかと与え続けてくれました。


そのありがたさに中川少女が気付いたのは
ずっと後のことですが…。



大学卒業後に家を出て、ここ2年ぐらいで
やっと二人で話せるようになり。


数ヶ月おきにランチをしますが
今日も6時間半のガチトーク。

「もう一回自分の子供を育て直せたら、
もっと上手く育てられると思うっていう話を
子供を持つ親としたのよね」


と言う母。


どうやら私の、何でも口に出しちゃうところとか
我が強いところが損なんじゃと心配しているらしく
それを自分のせいだと思っているみたい。



でもねお母さん。


あなたの娘は意外にも、結構愛されていますよ。








…と、思います。





……多分……。




ってことにしとく!




だから「育て直せたら」なんて考えずに
「育ててやったんだ」って
ふんぞり返っていて下さい。


傷つけあった年月も、分かり合えたあの日も
全てが私の中にあって。

少なくとも自分は、今の私で良かったと思えているから。


いや、もっといい女になってやりますけどね!