応援してます | ほんわりびより

ほんわりびより

オタクネタとか休日のこととか。
たまにお仕事とか。

いつもほわんと過ごせたらいいな。

 一昨日は、仕事から帰るなりPCを立ち上げ、中学柔道関東大会のサイトをチェックしました。
 わが従妹の学校が初戦でストレート負けしていたのを知り、ちょっとショック。
 確かに柔道の強い県じゃないけど、県でずっとトップを張っている従妹の学校が、他県3位の公立校にストレートだなんて・・・(従妹も公立ですが・・・)。
 
 翌日は個人戦。
 県で1位だった選手のみ、予選順位が公表されているんですが、従妹の名前もちゃんとありました。
 1回戦は、1本勝ち。
 2回戦は、他県1位の選手と対戦して、判定負け。

 この相手校、ちょっとネットで調べてみたら、公立なのに柔道場も剣道場もあって、関東大会の常連だそうです。
 東京の公立中学校は、柔道部があるところなんてほとんど無いのに(柔道場もないのに、柔道部があっても、練習できないですもんねぇ・・・)、他県には多いみたいですね、公立中の柔道部。なんてすごい環境!
 
 3年間、従妹の関東大会結果をネットで追ってきましたが、県ではトップだけど県を超える規模の大会だと勝てない、というレベルみたいです。


 次は、全国大会。
 関東大会予選で県1位だったからって、全国大会予選でも1位とは限りません。 
 全国大会は県1位じゃないと出られないから、従妹が出るかどうかはまだわからないけど・・・
 出場を信じて、公式情報を待ってます。
 元気で、高知まで行っておいで!